
CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

CHAPAWONICAの生命活動BLOG♡

☆愛してるのいろ

☆ことばたち

本当に心から溢れ落ちた「愛してる」は虹色で


何かを繋ぐための「愛してる」は灰色してる

 

あなたの存在が嬉しいから

 

失っても離れても、例え今世でもう会えなくても、それでもいいの

 

会えない悲しさより、存在の喜びを選びたい

 

誰にも聞かれない透明な「愛してる」

 

そんな愛があってもいいな

 

f:id:chapawonica:20170321114056j:image

 

 

さわやかな風が吹き抜けるなつ

 

あおい でっかい 空に

 

ぷかりと浮かんでいた虹

 

 

 

 

クラウドファンディング開催中☆3/30まで♡

マタニティペイント&フォトのクラウドファンディング開始!一緒に命をお祝いしちゃお♡家族になっちゃお♡ - CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

Instagram :写真日記&作品ポートフォリオ的なのはこちら

Facebook:お知らせ系&メーセージの反応が早いのはこちら

Twitter:おもしろ系&ことばもつぶやいているのはこちら

SCHEDUL : スケジュールはこちらで公開しています!まゆを捕まえたい方はこちら

EMAIL: mayuchapawonica@gmail.com 

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA まゆのグッズなどはこちら

全てフォロー大歓迎☆メッセージ、お仕事依頼、ただ会いたい!などお待ちしてます(^O^)基本的に全国全世界動き回っているので、良きタイミングでリアルで会いましょう!メールかSNSでご連絡ください☆でも返事をきちんと返すことが苦手なので、気長に待ってね♫

 

絵を描くということについて②ー絵の描き方、春の嵐、PLAY PAINT参加者募集♡ー

絵を描くことについて 募集・お知らせ

まずはこっちを読んでみてね♡絵を描くということについて①

前回のブログではまゆが絵を描き始めてから最近までのストーリーと、マタニティペイントでいろんな赤ちゃんとコラボするうちに自分のパワー不足を感じて、赤ちゃんに負けないようにもっとパワーアップしたくなった!という話を書きました。今回はのその続きをお届け☆

 シャボン玉大好き@バルセロナの公園

f:id:chapawonica:20170319105813j:plain

それにしても負けず嫌いのまゆにアッサリ負けを認めさせるなんて赤ちゃんってすごい!(笑)それくらいわたしも楽しみなのだ。マタニティペイントで、これからどんな世界を赤ちゃんたちと一緒に見ていくのか?赤ちゃんのパワーに振り落とされないように、絵の筋トレを始めようという気持ちになっていた。

 

わたしの絵の描き方って、完全に独学で、完全にイマジネーションの世界。まず何も考えずに描き始めることが多い。これを描きたい!って気持ちが強いと、それ以上のミラクルはだいたい起きない。何も考えずに空っぽになった時に、絵の神様がこっちだよ~ん♡って、いいヒントをくれるような感じ。そうやって描けた絵は、自分の予想を超えていたり、新しいムードを教えてくれたりするから、自分でも感動しちゃうことがある。でもそれは毎回起きないから、ミラクルが起きるまでいろんな試行錯誤が生まれる。

描き方は、下地を塗って、気になった色を好きなようにポンポン置いて、混ぜてぐちゃぐちゃにする。それを色が心地いい感じになるまで(←ここがポイント)繰り返す。すごくいい感じに下地ができると、ここにこんなものがありそうだぞ!!というイメージが見えてきたりする。それを描いてみる。ピッタリ来ると最初に描いた何かから、また別のイメージが生まれていって、絵が完成する。ピッタリ来ないと、うわ!なんか違う!という気がしてくるので、その絵を上から塗りつぶして、また最初に戻る。その繰り返し。出来上がるまで、まったく何が描けるのか自分でもわかっていないことがほとんど。だから絵って面白い!!(とわたしは勝手に思っている)

 

前に描いたこの絵は最終的に火山になって、わたしの改名と、デスアニバーサリー(お葬式)という流れを運んできた「変化」のパワーの時の絵

https://www.instagram.com/p/9jDHOFqm6t/

こいつは完成☆タイトル悩み中。なんか新しいシリーズになりそうな予感!ほんわか優しいやつと、トゲトゲ系のやつの狭間な今日でした

 

今までは自分自身の中身への興味に引っ張られて絵を描いていたけど、自分の中にないモチーフを描いてみたいということで、急に自分以外の人に興味が出てきたわたし。自分大好きであまり他人に興味がなかったわたしですが、絵を通してならめっちゃ人に興味ある!!という状況になっている。

参考:まゆの懺悔部屋♡かみさまでごめんなさい - CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

 

そこで思いついたのが、まゆと誰かがコラボして一緒に一枚の絵を仕上げるというもの。その人の頭の中にあるイメージを、一緒に目の前の絵として出現させるようなイメージ!これが、やってみたら、めっっっっちゃ面白かったのです!!!!!仲良く一緒に描こうね♡とかじゃない、まさに純度の出し合いの時間。

 

☆フォトグラファーちあきと一緒に描いた作品を例に紹介します↓まずはこちらの動画!どんどん変わっていく絵がおもしろい(*゚▽゚*)ちなみに絵を描いている時にかけていた音楽を動画にも使っています♫Light / special others 

 

《はるのあらし》 Artist:Chiaki @chiaki100410 Material: #acrylic #canvas Music: #specialothers #Light . . #chapawonica のまゆ& ちあき が春のムードを詰め込んだ共作のペイント☆何度も別の絵になって、最後にはゴールド(お金💰)吹き荒れる、カラフルな春の嵐になりました💫それにしてもすごいパワー!!!笑 . 最近色んな絵に触れたい気分のわたくし#mayuchapawonica が、一緒に暴れたり、アシストさせてもらいながら1つの絵を描いていきます。これからの新しいメニューになりそうです😊 . 普段目で見ることができない自分の中のイメージの世界が、絵になって自分の前に現れるって、ドキドキする!!自分の真ん中へ冒険するような、そんな気分の遊びです🌞これからどんな絵に出会えるのか楽しみ💕一緒に遊びましょう🎵

A post shared by MAYUCHAPAWONICA (@mayuchapawonica) on

 

続いて場面ごとの写真で解説します☆

※画面の上から描いているのがまゆで、下から描いているのがちあき

 

はじめは優しい春の陽気のようだった画面に、破壊神まゆの黄色爆弾が投下される(笑)ちあきは「綺麗な部分が潰されちゃった」と憂うも、このままではまゆに潰されてしまうので、一瞬で気持ちを切り替えて「過去は振り返らないのよ!前進あるのみ!!」モードに切り替えたらしい。さすが武士の気質を持ち合わせる乙女のちあき☆

f:id:chapawonica:20170319112514j:plain

続いてまゆのオレンジ爆弾が投下されると、ちあきは大好きな青を使って「青のかまいたち」で応戦します。この辺はお互いの色をぶつけ合い、バトルモードの二人!!

f:id:chapawonica:20170319112549j:image

 

そしてちあきの必殺「地獄の業火」が 画面全体を焼き尽くす!(笑)一時的に画面は火の海に!!赤ってほんとにすごいパワー・・・すべてをリセットしてしまった

f:id:chapawonica:20170319112621j:image

 

一面焼け野原だった画面に、次の瞬間には渦巻きが出現します。ぐるぐるぐるぐる、どんなパワーが蠢いているのでしょうか?この辺から何かが見えてくるちあき

f:id:chapawonica:20170319112649j:image

 

「ここに丸い虹描きたい!!」というちあき。ついにモチーフが見えてきたので、下描きを終えて、まゆは描きたいもののお助けモードに入ります。ここからは一緒にイメージを探していくような作業。お花が咲いて、画面に春の陽気が戻ってくる。

f:id:chapawonica:20170319112714j:image

 

丸い虹、太陽、月、花、蔦、悲しみの雨、傘、星・・・どんどんモチーフが生まれてくる。「何かたりないんだよねー、何かこの色じゃないって感じで」と言い続けるちあき。そして筆を進めるうちに・・・「あ!金だ!!!」と言って水を得た魚の如く画面全体に金を散りばめていくちあき。その姿はもうね、圧巻でした!!!

f:id:chapawonica:20170319112752j:image

 

 それで、完成したのがこちら☆これね実物はものすごいエネルギーの塊!!

f:id:chapawonica:20170319112934j:image

 

描いている間にずっと出ていたキーワードは春の嵐」「ゴールドラッシュ」「お金の花」「爆発」「うずまく」etc・・・「やっぱり今年はお金の年なんだーー!!!!」と嬉しそうなちあき。最近彼女が言っていた「お金を使って可愛く豪快に遊びたい!!」という世界は、これだったのねー!とめっちゃ納得してしまったまゆ。ビジュアルの強さ、一瞬で「わかって」しまうこの感じ。普段見れない頭の中にあるイメージを表の世界に引っ張り出してきて、対面することの面白さを体感して放心状態の2人。めっちゃすごいエネルギー動いたね~。改めて今、ブログ書いててエネルギーの渦巻きに「ふぅ~!!!」ってなってるわたし(笑)

 

 

ほんとに、紛れもなく自分自身が出てしまうから絵っておもしろい。自分のことわからないという人もいると思うけど、絵を描いたらどうあがいても、自分になってしまうから安心してくれー!と思ってる。そして世界でたった一人の自分を知れるって、生きてて良かったレベルの喜びだなーってわたしは思っています。

 

わたしが普段使っている素材はアクリル絵の具で、この絵の具をこんなにも好きなのは絵の具の中でダントツに「失敗に寛容である」ということ♡「すぐ乾く」「乾いたら耐水性」「上からどんどん重ねていける」だから、なんか違う!と思ったら塗りつぶしちゃえばいいし、色々試行錯誤した結果真っ白に戻したっていい。間違えてもいい、ってなんて嬉しいんだろう♡思考のスピードに絵の具が追いついてきてくれる、スピード感も心地いい。

 

ちあきの例のように、何度も別の絵に変化してもいい。自分の中へ冒険に行くような、そんな感じのイメージ。場面はどんどん進んでいくし、いろんな自分に出会う。最初から答えに向かうなんて全然面白くないじゃない!わたしもいつも絵を描くときは、出来上がった絵の下に何枚も前の絵が眠ってることが多い。その全部のプロセスが大切で、だからたどり着く絵ってあると思ってて。それで下に眠っている絵のパワーも完成形の絵には入っていて、下絵たちが「いいぞいいぞー!安心して間違って、安心して冒険しろよー!!」って応援してくれているような気分になる。だからめっちゃパワフル!!

 

もし一緒にこの壮大な遊びを一緒にやってくれる人がいたら、このプロセスも是非楽しんで欲しいなって思います♡わたしはあなたの絵を見てみたいなー!!あなたはどうかな?自分の中身を外にだすって、ある意味めっちゃ怖くて、めっちゃ気持ちいい、そうゆう両極端の振れ幅があるかなって思ってる。普段絵を描かない人の方がほとんどだと思うので、そこはまゆがあなたを起爆します(笑)覚悟してね♡(笑)でも、絶対面白い世界が見れます。世界でたった一人のあなたの世界がおもしろくないわけないじゃん!?

めっちゃ長くなったけどここまで読んでくれてありがとう(^O^)
というわけで《参加者募集》しまーす♫本気で遊びたい人と純度の高い世界を一緒に見てみたい

 f:id:chapawonica:20170319151033j:image

 

PLAY PAINT《プレイペイント》

ーじぶんを えがく あそぶ ぼうけんするー

まゆと一緒に絵を描いて自分自身の世界へ冒険しに行く、濃密な本気の遊びです。あなたの中のエネルギー全部出してみて欲しい!わたしも全まゆエネルギーを総動員してお迎えします。絵を描く中で自分の中にあるいろんな感情の場面に出会うかもしれません。綺麗な部分も汚い部分も全部ひっくるめたその時のピュアな自分に出会うことは、生きることの喜びだなって思っています。絵を描くこと自体に意味はなくて、無駄な行為=遊びです。その遊びを本気でやれる隙間があなた生まれた時に、魂がぐわっと動く瞬間を体験できるかもしれません。重い覚悟はいらないので、軽やかなワクワクドキドキを持って来てね!ピンときたあなたのご連絡おまちしています♡質問なども大歓迎です。連絡は下に書いてあるどこからでも大丈夫です(^O^)

【プライス】1回69,000円(Rock you!)

【内容】まゆとあなたが、その日その場限りのエネルギーを出し合って、一枚の絵を完成させます。好きな曲をかけて、好きなアロマを焚いて、できるだけお気に入りの空間でイメージを膨らませていきましょう。画材は基本的にまゆが用意しますが、ご自分のもので使いたいものがあれば是非使ってください。キャンバスの大きさや素材も相談で決めましょう。途中途中で製作過程を写真や動画で残して振り返れるようにするつもりです。

【所要時間】下描きー間に休憩を挟んでー仕上げで、合計三時間くらいを予定しています。

【場所】要相談。まゆがアトリエとして使わせてもらっている場所か、あなたの自宅や指定の場所に伺うことも可能です。交通費がかかる場合は別途おねがいします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は「本気の遊び」をテーマに、わたしも気合を入れて一緒にあなたの世界を見たいので、お金を使った遊びにすることにしました!お金に関しては「お金ない遊び」を散々楽しんできてお金なくてもどうにかなるって分かりまくったので、ここに来て「お金を使った遊び」をやってみようという気になりました。(そんなわたしは現在所持金500円くらい、笑)

 

叶姉妹の風格漂うかわいい友人が「価格は、出会いたい人に出会うためのものだから、自分がこれって思ったらそれなの~♡」という神発言をしていたのを聞いて、わたしの知らないお金の世界もあるのね!と思ったこと。一緒に活動しているちあきの「今年はゴールドラッシュ」発言。そして去年の暮れから遊んでる恋するお金で、お金が可愛く見えてきたこと。いろんな出来事が「軽やかでかわいいお金が世界を回ったら、どんな景色がみれるのかな?」と、わたしにお金への興味を持たせてくれました。

 

PLAYPAINTでいったい誰に会えるのか、あなたとわたしがどんな風にパワーアップしていくのか、絵とお金の実験がどうなってっていくのか、めっちゃ楽しみにしています!!!!世界でたった一人のあなたに届け〜☆

  

♫まゆのToday's favorite song♫このコーナーではまゆが今日聞いていた大好きな曲を紹介します☆よかったら聞いてみてね!音楽ってスバラシイ!!

鳴いてる怪獣 / YUKI

本当に歌詞が大好きな曲♡《君は素晴らしい/どんなにブルーでも波に乗って/風も光も味方にして/永遠みたいな朝に歌いたいだけ/今日も新しい》《千辛万苦も承知の上/憧れのあの子は雲の上/愛されたいよと大きな声で/泣いてる怪獣》《生まれては消えてく/音の波/この惑星の下で/体を委ねて捧げたいんだ全て/後悔は無し》YUKIの歌はいつもでこぼこのストーリーで、光も闇も引き連れていっちゃうわよ♡という豪快さと軽やかな可愛さと潔さが絶妙なバランス。いつもわたしに「そうだ、考えてないで踊るんだった!!」と思わせてくれる遊び心の先輩です♫リンクはライブバージョンなので是非聞いてみてね☆

 

クラウドファンディング開催中☆3/30まで♡

マタニティペイント&フォトのクラウドファンディング開始!一緒に命をお祝いしちゃお♡家族になっちゃお♡ - CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

Instagram :写真日記&作品ポートフォリオ的なのはこちら

Facebook:お知らせ系&メーセージの反応が早いのはこちら

Twitter:おもしろ系&ことばもつぶやいているのはこちら

SCHEDUL : スケジュールはこちらで公開しています!まゆを捕まえたい方はこちら

EMAIL: mayuchapawonica@gmail.com 

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA まゆのグッズなどはこちら

全てフォロー大歓迎☆メッセージ、お仕事依頼、ただ会いたい!などお待ちしてます(^O^)基本的に全国全世界動き回っているので、良きタイミングでリアルで会いましょう!メールかSNSでご連絡ください☆でも返事をきちんと返すことが苦手なので、気長に待ってね♫

絵を描くということについて①ー今まで、マタニティペイント、ライバル現る!?ー

マタニティペイント&フォト 絵を描くことについて

絵を描くということについて

 

小さい頃は外遊びの世界が面白すぎて絵にそこまで興味を示さなかったわたしが、絵を描き始めたのはいつだったかなあ?ということを少し思い返してみる。

写真はまったく人見知りしないピースサイン全開のまゆ幼少期&かわいい妹♡

f:id:chapawonica:20170317181205j:image

大人になってから本当に好きなものを好きなように描いたものがわたしにとっての絵だとすると、服飾専門時代のデッサンの授業が最初だった。当時からテキトーな性格が炸裂していたわたしは、死ぬほどデザイン画を描いては「ここの縫製どうなってるの!?適当に描かないで」と死ぬほど注意されていた。学校の中ではデザイン画は好きに描いていい絵ではなかった。それは服をカタチにしていくための重要な地図みたいなもので、現実に着れる服にたどり着くための道筋を細部まで描く必要があったのだ。

その細かさにわたしの脳みそはやられていた。
そんなんわかんないよおおおおおおおお!!!!!


そんな中、カリキュラムの途中から月に二回だけのクロッキーの授業が始まった。フリーのイラストレーターの先生が特別講師で授業をやってくれていた。トピックが多く忙しいファッションとは無関係のその空間は、独特の時間が流れていてとても心地が良かったのを覚えてる。

 

最初の授業から、ヌードのモデルさんが来て即興デッサンがはじまった。

 

先生は言った

「みんな、自分の目で本当に人間の形を「見た」ことってある?体の形と、その周りの空気の形が、ほんとうはどんな形をしているか見てる?手は指が五本でしょ、じゃなくて、手という言葉を忘れて、そのものがどんな形なのか、じっくり見てみて。全体のバランスとかどうでもいいから、モデルさんの体の中で自分が「ここがすごく美しい!!!」っていう線を探して、そこだけよく見て描いてごらん

 

ま、まじか!!!

嬉しくて走り出すプリミティブな感性を開放された野生のまゆ

f:id:chapawonica:20170318160531j:image


全体のバランスばっかり考えて乏しいイマジネーションの中の服の絵ばかり描いていたわたしにとって、目の前の「カラダ」はあまりにリアルで、描いていて本当に楽しいデッサンだった。
好きなとこだけ描いてもいいんだ!画材も好きなのでいいんだ!空気の形なんて考えたこともなかったなあ!いい感じいい感じ!画面を自在に走る線と色、クロッキー帳の自分の絵は大好きだった。

 

そして、絵ってこんなにも自由なんだと思わせてくれたその授業は
流れの早い海で溺れかけていた私にとって水の中の酸素みたいなものだった。

「自由に、あなたの好きに、生きてもいいんだよ」わたしという人間の根底に流れるリズムみたいなものが、この時絵を描くことで体に刻まれたのかもしれない。

 

そこから次第に自分の中にあるものを絵に描いてみるようになる。人に見てもらう機会も増える。

 

最初に大きい絵を描いたのはフィジーだった!専門学校を出てアパレルに就職したのに、同じところにじっとしているのが耐えられない私は一年半で会社を辞めて「とりま南の島行くぞー!」というテンションだけでフィジーに留学したのだった。初めての長期海外、環境も文化も全然違う国、英語の学校、ステイ先のインド人ファミリーとの日々もそれはそれは色々面白いことがあった。

真っ黒なわたしとペイントを手伝ってくれた友達と学校の壁の前でパシャリ 

f:id:chapawonica:20170318143454j:plain

授業中もよくノートに落書きしていた私。学校の壁に絵を描こう!という案が持ち上がった時に、私の落書きを見てた友達が私を推薦してくれたのだった。友達にもいっぱい手伝ってもらって、自分の体より大きい画面に向かうのはものすごい楽しかったなあ。

 

そして帰国後に、このフィジーの壁画を見た友達がカフェで個展をしない?と誘ってくれて、あれよあれよと初個展。その時たまたま絵が売れて、わたしが好きで描いた絵をいいと思ってくれる人がこの世界にいるのね!ということに衝撃を受けたわたしは、「まさかこれってイケてる!?」と勘違いして更に絵を描き続けることになる。そこから、展示、イベント出展、ライブペイント、オーダーアート、ウエディングのウェルカムボード、企業や病院とコラボ、グッズ制作、ロゴデザイン、DM・フライヤーデザイン・・・いろんな仕事につながっていった。自分で営業をしたことがないのに、幸運にも全部周りの人が縁をつないでくれた。絵を描いてくれない?これできない?一緒にやらない?と言って、わたしに何かやらせてくれたから生まれた世界。

 f:id:chapawonica:20170318160235j:image

 

いつも周りの人が、いいねいいね!って見つけて繋いでくれて今がある。自分の力でどうにかしてきた気持ちはまじで1mmもなくて、家族や周りの友達や偶然の出会いの連続に助けられて、絵を描き続けているという感じ。ふとした時にわたしに絵を描かせてくれる存在(わたしは絵の神様だと思っている)がやってきて、もっと描いてみな〜ほれほれ〜って言ってくれているような気分になる。絵の神様には感謝してるよーありがとう♡

f:id:chapawonica:20170317181321j:image

 

わたしは自分の中にあるものをストイックに追求するタイプでもなく、究極のマイペースで全然アーティストタイプじゃない。よくサボるし、よく寝てるし、全然描いてないこともあるし、絵のことを考えていない時も多い。どんどん描ける豊作の時期もあったけど、ここ2年くらいは第1次成長期を過ぎたのかあまり描きたくない時期も長かったし、スランプ的な感じもあった。これを描いて、って言われるといいのが描けない。もしネクストステージがあるとしたら、どんな風にそこへ行くのか見当もつかない。

「別にわたしの人生絵にこだわってるわけじゃないし、描きたくなかったら描かなくていいよ!描きたい時に、また描こう!!」自分で自分にそう言っていた。人生の中で「絵を描くこと」とはロングスパンでの付き合いになると思っていて、いい関係性でいれるかどうかも、良い作品ができるのかどうかも、長期戦のつもり。だからそんな時はのんびりしたり道草したり、必殺 take it easy♡(気楽にね♡)

 

そんな風にマイペースに描いたり描かなかったりな日々を過ごしていた去年2016年、フォトグラファーChiakiとの出会いでマタニティペイント&フォトという新しいプロジェクトがスタートする。キャンバスは妊婦さんのお腹!!毎回毎回、一体何を描くんだろうと自分でも謎のまま当日を迎える。いざ妊婦さんに会ったりお腹に触ってみると、何かしらのイメージ(色とか物体とか情景)がふんわり伝わって来るような感覚になる。まるで、赤ちゃんからの伝言ゲームのよう。

赤ちゃん「こんな世界を見てるの〜描いて描いて」

まゆ「おーまじかー!オッケーオッケー!!この青の海と空と、はいはい、ここはピンクね」

みたいな感じ!(実際は言葉でなくて映像でやり取りしているイメージ) 

 f:id:chapawonica:20170317182846j:image 

何人かペイントさせてもらうと、わたしが描いたことがないモチーフのイメージを受け取る場面に遭遇する。例えば。絵描きなら鳥なんて描くの簡単でしょ?とみんなは思うかもしれないけど、わたしの場合は全然簡単じゃない。鳥が飛んでるイメージがうかぶのに、え?とり?鳥ってどう描くの!?と完全に戸惑ってしまった。だって、自分の絵の中で鳥なんて描いたことなかったんだもん!!!

いつもは虹とかおひさまとかひまわりとかハートとか星とか・・・好きなものを好きなだけ描くスタイル。一度も絵を習ったことがなく、もともと絵が大好き!というわけでもない完全独学のわたしは、描いたことがないモチーフがめっちゃある!!ということにこの時はじめて気がついた。赤ちゃんからの無差別オーダーに若干ビビるわたし、笑

 

2017年の今年に入って行ったフィリピンでは、スラム街でゲリラ的にマタニティペイントをやった!スラム街を歩き回り、妊婦さんを見つけて、言葉もうまく通じない中交渉してOKをもらって、たーーーくさんのキッズに囲まれながらいきなりペイントスタート!イメージが見えるのかは謎だったけど、始めてみると力強いオレンジとか緑とか茶色とか、大地って感じのパワーがお腹を通じてグングンやってくる。

f:id:chapawonica:20170318160845j:image

 このペイントの時は、日本での「ほわ~ん」みたいな赤ちゃんのムードとは一転、命の力強さとか弾けてるムードがすごい伝わってきて、赤ちゃんに押され気味のまゆ。木を描いた時点で、まだまだイメージの洪水がやってくる。「うわ、今の私じゃ、これ全部描けないよ!!!絶対一個の絵にまとめられないから、ここまでにするね!!」赤ちゃんとの無言の会話を終えて、絵を完成させるわたし。撮影も無事に終えることができた。

 

ここではじめての感情が湧いてくる。

これって、完全にわたしの経験値不足じゃないか?わたしの絵のスキルが上がれば、もっと赤ちゃんの見せてくれるイメージの世界に近づけるかもしんない。でも

このままじゃ赤ちゃんに負ける!!!わたし、パワーアップが必要だわ!!!!f:id:chapawonica:20170318170256j:plain

 

赤ちゃんや子供って、細胞が若いという時点で生命体として最先端なわけで、人類の先輩的な存在だと思っていて。とっても尊敬していると同時に、どうしてもライバル視してしまう傾向にあるわたし。存在が新しいなんて、羨ましい!わたしももっと「新しい」存在でいたいなあ。それがここに来て、まさか絵の分野でも先輩であり、ライバルだったなんて。ビックリするじゃん!!赤ちゃんに負けちゃう、っていうこの感覚が、またわたしに絵を描かせるのー??

 

意味不明な展開だな・・・と思いつつ、素直に「もっといろんなモチーフを描いてみたい」という気持ちになる。そのモチーフたちは、わたしのイマジネーションの外からやってくるようだった。さて、どうやってそれをやっていこうかなあ??まゆは何を閃いたのか!?

 

長くなっちゃったので、②へ続きます!!

 

♫まゆのToday's favorite song♫このコーナーではまゆが今日聞いていた大好きな曲を紹介します☆よかったら聞いてみてね!音楽ってスバラシイ!!

最&高 / きゃりーぱみゅぱみゅ

最高を「さいandこー」と言う意味不明なセンスの良さが最&高な一曲。曲調は可愛い感じなのに《最&高叶わぬ恋じゃ 最&高に意味ないわ 最&高全て飲み込む 最&高になりたいの》という歌詞は、結構意思が強い感じもしてそこも大好き♡失敗も成功も飲み込んで、今日の最高を創るのは自分♫朝からこの曲がかかるとテンションがブチアゲで一日を過ごせるまゆなのでした。きゃりー先輩いつもありがとうございます♡

 

クラウドファンディング開催中☆3/30まで♡

マタニティペイント&フォトのクラウドファンディング開始!一緒に命をお祝いしちゃお♡家族になっちゃお♡ - CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

Instagram :写真日記&作品ポートフォリオ的なのはこちら

Facebook:お知らせ系&メーセージの反応が早いのはこちら

Twitter:おもしろ系&ことばもつぶやいているのはこちら

SCHEDUL : スケジュールはこちらで公開しています!まゆを捕まえたい方はこちら

EMAIL: mayuchapawonica@gmail.com 

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA まゆのグッズなどはこちら

全てフォロー大歓迎☆メッセージ、お仕事依頼、ただ会いたい!などお待ちしてます(^O^)基本的に全国全世界動き回っているので、良きタイミングでリアルで会いましょう!メールかSNSでご連絡ください☆でも返事をきちんと返すことが苦手なので、気長に待ってね♫

マタニティペイント&フォトのクラウドファンディング開始!一緒に命をお祝いしちゃお♡家族になっちゃお♡

イベント情報-クラウドファウンディング マタニティペイント&フォト

マタニティペイント&フォトの

クラウドファンディングがついにはじまりました☆

去年から少しづつトライを重ねて来た《マタニティペイント&フォト》(妊婦さんのお腹に絵を描いて、写真撮影をする)の新しいチャレンジ始まりました!

撮影にかかる費用をクラウドファンディングで集めて、新しく生まれてくる命をみんなでお祝いしよう\(^o^)/というプロジェクトです。めちゃめちゃ想いがつまったプロジェクトなのですが、プロジェクト自体の説明の前にまずはそもそも私が何故マタニティのペイントをやることになったのかをお話します。

 

絵を描いていて良かったことは100個くらいあるのですが
そのうちの一個に「絵がわたしを思ってもみなかった面白い世界に連れて行ってくれる」ということがあります。「マタニティペイント」もそのうちのひとつ。 

ある日、妊娠していた仲のいい友達からメッセージが来ました。
「まゆちゃん!あのさ、おなかにペイントって出来たりする??」

その頃、おなかにペイントする(ベリーペイントっていうらしい)というお祝いの仕方があることも知らなかったわたしはとりあえず即答で「できるよ!!」って言ってから、ネットで画像や情報を調べまくったのでした。でも正直、よくわかんないぞ。わかんないときは、わかんないまま突き進め!がモットーのわたしは、何もわからぬまま探り探りで友達のおなかに初ペイント!その時の画像はこちら☆

f:id:chapawonica:20170317185252j:image

この時の絵は、おなかの子を「ケロちゃん」の愛称で呼んでいたことからカエルちゃん、虹、木、ヘソピが可愛くて雨の雫になりました。最初、お腹に描くって不思議だったなあ〜!!動くんだもん!!! 

 

そして後日、この写真を見た別の友達がまたペイントを頼んでくれて、そのタイミングでフォトグラファーChiakiとの出会いも重なって(ChiakiとはCHAPAWONICAというチームで活動中) 、このマタニティペイント&フォトはどんどん大きいプロジェクトへと進化を遂げていきます。

 

マタニティペイントの具体的な内容は、Chiakiの素晴らしいブログを見てね♡

CHAPAWONICAマタニティペイントフォトにこめる想い - Chiaki Photo

 

f:id:chapawonica:20170317184509j:image

 

2017年に入り、いいペースでどんどん撮影して行くわたしたち。ペイントと写真のレベルアップ、小物を増やしてみたり、撮影パターンや時間の調整、ペイント&写真撮影の他に動画撮影を入れてみたり、やりたいこと盛りだくさん、一緒に組んでやってみたい人もいっぱいいる。そこで料金もきちんともらってみんながベストパフォーマンス出せる形でやろう!という決意に変わり、ペイントと写真だけでも10万円+交通費という形にしました。もちろんこの値段以上の価値は絶対にあると信じているので、頼んでくれた人は素敵なお金の使い方になると思っています。でも正直、値段で諦めるという場合も予想されてくる。100件くらい撮影して展示もしたい、なによりもっとこの世界を見てみたい!ということもあり、たくさんの人にやってほしい気持ちと自分たちがベストを出せる価格設定にジレンマが生まれたのでした。

 

そしてある日、、、、

「てかさ、クラウドファンディングでやるっていうのはどう?!?!

というナイスアイデアが降って来ました

 

「そ!れ!だ!クラウドファンディングだーーーーーーー!!!!!!」

f:id:chapawonica:20170317193639j:image

 

この時点で、妊婦さんのお友達から、妊婦さんと家族に撮影を「プレゼント」したい!そんな声ももらっていて。生まれる前に、家族や友達から生まれてくることをお祝いされている赤ちゃんってなんて幸せなんだろう。もし、クラウドファンディングで何十人、何百人とかにお祝いされて生まれてくる赤ちゃんがいたら、、、、ヤバすぎる!!!命の全肯定具合が半端ない!!!

 f:id:chapawonica:20170317214508j:image

そしてマタニティペイント&フォトの他に、ニューボーンという生まれてすぐの撮影もしていた私たち。それぞれの家族の妊娠出産という人生の一大イベントに立ち会うことで、限りなく家族に近いところにいるような、いやもはや家族でしょう!という感覚になっていました。家族がどんどん増えていくよー!もし、クラウドファンディングで応援してくれた人も同じように家族のような感覚になれたら、、、、ヤバすぎる!!!家族の概念が勝手に拡がっちゃうよ〜!!!

 

妄想が膨らむ私たち・・・♡

これってまさに、じゃん!!!!

※レインボーアンサーとは、白でも黒でもない、全く別のレインボー視点からのアンサーで、一気に問題の全てを解決してしまうアンサーのこと♡

 

そんな中、ベストタイミングで妊娠のお知らせをしてくれたのが今回のクラウドファンディングの主役のごとうなおみさん!!!これはもうやるしかない、というわけでクラウドファンディング第一弾を先日開始しました☆


 今回の企画のメンバーはこちら☆糸島に行くのをたのしみにしています♡

・ペイント:MAYUCHAPAWONICA

・フォト:Chiaki 

・メイク:Hiroko Kaneko

・動画:カヤノヒデアキa.k.a.トイレの神様

f:id:chapawonica:20170317203136j:image

 

 

そしてなんと、動画担当のトイレの神様がさらに別のクラウドファンディングも立ち上げてくれました!!ありがとううううう!!!!!

 

こちらの主役のみずほさんも、ガクブルどっひゃーという最高なブログまで書いてくれています!!是非読んでみてね♡

マタニティペイント&ニューボーンフォトのクラウドファンディングやるってばよ\(^o^)/ガクブルどっひゃー!! - 可愛いものしか生み出せない

 

 

これはもはや、地球まるっと家族化計画に突入しそうな模様です(*゚▽゚*)

 

いま現在クラファン開始して数日経っているのですが、パトロンになってくれた方の「僕もパパになりたいです!元気に生まれてきますように♫」というコメントを見て、ぐわーーーーって泣きそうになってしまったわたし。この感情はなんなのか?家族が増えるってこんな、涙腺がやばい感じのやつなのか?自分でもビックリです!

みんなの子供でもいいじゃない!パパとママがいっぱいいてもいいじゃない!どんどん家族が増えて溶けて行った先に、どんなセカイが待っているのかな??一緒に体験しに行きませんか??あなたのハートにも何かがタッチするかもしれません♡

 f:id:chapawonica:20170317214528j:image

 

わたしも画面の先のあなたと一緒に新しい世界を見れるのを楽しみにしています。

マタニティペイント&フォトのクラウドファンディングをよろしくおねがいします☆

 

 

♫まゆのtoday's favorite song♫このコーナーではまゆが今日聞いていた大好きな歌を紹介します☆よかったら聞いてみてね♡音楽ってスバラシイ!!!

強い気持ち・強い愛 / 小沢健二

(stand up ダンスしたいのは誰?)というやばいコーラスからはじまり、強い気持ち強い愛、心をギュッと繋ぐ~♫というサビ。なんてまっすぐな歌詞なの!大好きなオザケンの大好きな曲です。あふれる多幸感はジャパン多幸感選手権があったならブッチぎりの1位だと思う!!生きてるっていいなってまじで幸せな気持ちになります。神様に祝福されてるな〜この人もこの曲も♡最近オザケン復活したらしいのでそちらも聞いてみたい♫さてこのコーナーはいつまで続くか乞うご期待☆

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

SCHEDULE

Facebook

Twitter

MAIL: mayuchapawonica@gmail.com

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA

 

メッセージ、お仕事依頼、ただ会いたい!などお待ちしてます(^O^)基本的に全国全世界動き回っているので、良きタイミングでリアルで会いましょう!メールかSNSでご連絡ください☆でも返事をきちんと返すことが苦手なので、気長に待ってね♫

 

 

 

 

【イベント情報】CHAPAWONICA 1st BIRTHDAY 〜365日全力疾走SP〜

イベント情報

ちゃぱうぉにか1歳のお誕生日会やります@つくばフロンティアファームさん

 

f:id:chapawonica:20170310105650j:image


遡ること2016年の3月

絵描きのまゆ&写真のちあき&ヘアメイクのあき(現在ロンドンでワーホリ中!)が開催して、いばやメンバーも参戦してくれた伝説のイベント「イロイロカーニバル」の中で《CHAPAWONICA》のアイデアが生まれました(^o^)

車で全国を周りながらやりたいこと、面白そうなこと、とにかくやってみよう!色んな人を巻き込んだり、巻き込まれたりしながら、あなたとわたしの境界線がなくなるような未来を描いてみよう!というちゃぱうぉにかの概念は、グッドタイミングで車をゲットしていたちあきの「まゆさん、行こう!!」という武士の一声により一気に加速します

そして4月
何をやるのかも、どこへ行くのかも分からぬまま、車は出発しました!どんな一年だったのかざっくり振り返ってみましょう(^◇^)

 

f:id:chapawonica:20170310104921j:image

 

2016年3月

伝説のイベント ・ IroIro carnival
横浜・東京・新潟 3days
3/18 CHAPAWONICAR 仲間入り♡(私たちのブルーの車♡ちなみに千明が免許をGetしたのは3/4)
3/19 新潟編にて CHAPAWONICA 誕生!♡

4月
CHAPAWONICA 新潟編
本格始動 ! 東北編(奇跡のレインボー6つ発見のスタート!千明T氏大げんかの乱・植物と話せた不思議・謎の心霊事件簿)

5月
CHAPAWONICA 関東編・IroIro carnival写真展

6月
CHAPAWONICA 熊本編(With ルキノちゃん)
福岡編〜関東編〜新潟編IroIro carnival写真展

7月
横浜お家お留守番一ヶ月編
大阪 いばやライブ
東北編(With ダリくん・はなちゃん・さとみさん/関東〜宮城〜岩手〜青森)
ねぶたお祭り娘

8月
〜東北編(開始3ヶ月にしてついに神様に遭遇/岩手)
関東・マンマミーアの会
まゆセックスレスをレス&Tちゃんとの別れ&大阪編スタート

9月
大阪〜関東
恋バナ 花火大会(With 藤井みのりちゃん・ごとうなおみさん・千秋さん)
江ノ島・ラムピリカみずすずと一緒に過ごすDays・二週間(日替わり家族)
ハンドメイドイベント(With まーもちゃん・しほちゃん)

10月
新潟〜佐渡(みずすず新潟さらい編・2週間/Chiaki & 徹)
新潟・イロハニ堂イベント(POP UP SHOP)
家族に乾杯企画全国(MAYU・ほっしー)

11月
みずすずDays(二週間/Chiaki)
CHAPA WON THE PLANET〜大変だ!タイ編だ!〜(MAYU・Chiaki・トールインパクト)
タイ10Days(イベント目白押し)
新潟さようならイロハニ堂イベント(いばや)
まゆKちゃんとの別れ

12月
新潟・秀夫さん伝説のカンツォーネお寺イベント
群馬〜関東〜岐阜〜大阪〜広島〜福岡
アトリエ探しの旅
CHAPAサンタがやってきた!プレゼント配り企画(福岡〜関東まで合計10軒を駆け抜ける)
伝説の大嵐の夜@静岡(野生MAYU召喚)
江ノ島クリスマス大相撲大会(いばや)

2017年1月
関東〜群馬〜三重〜大阪
船橋の家開拓
CHAPA WON THE PLANET〜夢のまにマニラ〜(With マサコ・トールドッグマン)
フィリピン7Days(イベント目白押し)

2月
CHAPAWONICA 北海道イクラの乱(かのちゃん・義廣Family・くりちゃん)2週間
岩手出張結婚式撮影(With とーるくん)
代々木・いづみカリー写真展イベント(With いまちゃん)
T氏との別れ(←New!)

3月
関東〜長野〜関東〜茨城〜大阪〜福岡〜大阪〜関東〜群馬〜新潟(予定)
3/11 バースデーイベント♡@まゆの新アトリエ茨城・フロンティアファーム




いや~それにしても濃かったなあ(^◇^)
全力疾走365日、気持ち体感5回分くらいの人生を終えたような濃さの日々を過ごしてきた1年でした。笑

 

そして気づけば2017年3月
ちゃぱうぉにかの始まりの虹がかかったあのイベントから、早くも一年が過ぎようとしています。

最初のころはお互いの考えていることや方向性もわからぬままで、いろんな葛藤や気持ちの渦巻きも大きく体をはった実験が続いていました。その後、自分に向き合うターンが始まります。一人でもやりたいことは?重なる部分はどこ?一緒にやりたいことは何?と、自分の真ん中に問いかけるような一歩一歩を重ねていった2人。

今では自分たちのチーム≪CHAPAWPANICA≫への謎の信頼を得て、自分たちでしか描けないような面白い未来を創ることを「最高の遊び」だと面白がれるところまでやってくることができました。
考えるより行動することの速さとおもしろさよ!!!

笑ったり泣いたり怒ったり穏やかだったり言葉では言い表せないいくつもの感情と、出会えた人たちや景色、手にしたものと捨てたもの、まだ見ぬ世界も含めたカラフルなイメージの渦の全部が細胞に刻まれているような気がします。

 

まゆは、よりまゆの真ん中へ
ちあきは、よりちあきの真ん中へ

 

未来にはどんな展開が待っているのか分からないけれど、流れに乗って今を全生命力で遊ぶ2人と、その世界を一緒に創ってくれるみんな、これからもよろしくね☆

 

f:id:chapawonica:20170310200056j:image

 

そんなわけで、突然ですが(今週の土曜!!)
ちゃぱうぉにか1歳のお誕生日会を企画したのでお知らせします☆

場所は、しばらく実験的にシェアアトリエ的に使わせてもらうことになっているつくばのフロンティアファームさんです(^◇^)自然が豊かなめっちゃいい環境と、家主シンジさんの愛おしすぎるキャラクターのダブルコンボ!この機会に遊びに来てね♪

当日はシンジさんのごはん付きのイベントになりますが、食べ物飲み物持ち込みも大歓迎!全国からのプレゼントもお待ちしています♡(笑)みんなでワイワイお祝いできたらと思っています!よろしくお願いします♪♪

日時:2017年3月11日(土)18:00~21:00

場所:「フロンティアファーム」茨城県つくばみらい市南2135
   http://frontierfarm.co.jp/   
アクセス:
▼お車でお越しの方
常磐自動車動谷和原IC、谷田部ICから約15分
▼公共交通機関をご利用の方
つくばエクスプレスみらい平駅、みどりの駅から約3km
のんびり散歩を楽しみたい方にはよいかもしれませんが、徒歩ですと40分程度かかります。18時より前に来れる方は送迎も相談可能なのでご連絡ください!

内容:ちゃぱうぉにかの一周年をみんなでお祝いしましょう!全力疾走で駆け抜けた365日、気持ち体感人生5回分のあんな話やこんな話も飛び出すかも!?お楽しみに☆


参加費:家主シンジさんの手作り夜ごはん付き1000円+CHAPAWONICAへのアゲ銭(お任せ)です♪

飲み物や食べ物、誕生日ケーキやお誕生日プレゼント♡♡などの持ち込みがあったら、飛び跳ねて♡喜びます!(;;)
遠方からの郵送も大歓迎です♡♡

※ご飯を用意する関係で、人数を把握したいので来てくれる方は参加ボタンをお願いします☆

※宿泊希望の方は+3000円でお泊まりできます♡
 当日でも受付可能ですが、宿泊希望の方は事前にご連絡ください^^
 次の日は朝8:30頃までにチェックアウトしていただく形になります。

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

SCHEDULE

Facebook

Twitter

MAIL: mayuchapawonica@gmail.com

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA

 

メッセージ、お仕事依頼、ただ会いたい!などお待ちしてます(^O^)基本的に全国全世界動き回っているので、良きタイミングでリアルで会いましょう!メールかSNSでご連絡ください☆でも返事をきちんと返すことが苦手なので、気長に待ってね♫

 

今日もめいっぱい人生をムダにしたかい??

小さな体からパワーを放ちまくって世界をかけまわっているMy lovely sister あいぼんと、会ったのがちょうど一年前とFBが教えてくれた☆

時間の流れが濃すぎてやばい。あの時は初対面で、会ってすぐラジオを録って、自分純度の話をしたんだった。一年前に自分が感じていた事が、今の自分のテーマでもあり続けてる。

スペシャルサンクス あいぼん

 

一年前と今、全く違う景色を見てる

一緒にいる人も、普段いる場所も、やってることも、どんどん変わり続けてる

 

留まりたい気持ちと裏腹に選択させられていく

《自分が本当に見たい世界への一歩はどっちか?》

絶対できないと思っていた選択をしてみる

これだけは手放したくない的な物事にバイバイしてみる

 

その一歩を出すのが怖い時に

わたしの踏み出した足を

でっかい地球がまるごと受け止めてくれるに決まってるって

信じて踏み出してみる

てか、受け止めてくれないわけないじゃーーーーん!!!

地球の包容力なめんなーーーー!!!!!

 

それは世界と自分を丸ごと信頼すること

自分の純度みたいなものがあるとしたら、わたしはわたしの真ん中への冒険を一歩一歩進んで行ってるような感覚があって、それが純度があがるということなのかもしれない

 

f:id:chapawonica:20170302215930j:image

自分の新しい扉を開けるたびに、新しい自分に出会っていく

 

 

一年前の自分へ

世界はオモロイよ!
そしてもっともっと、オモロくなるよ!!!
想像できなかった素敵な人たちが――彼ら彼女らの生き方はデコボコでとても美しい――あなたの周りにいっぱいいるよ!!!

この先はどんな世界が見れるのか楽しみでしかたない

まだ見ぬ未来と自分の生命力を信じてくれた自分にありがとう♡

 

過去の自分を見てお前サイコーだな!!と思える、そんな自分がやっぱ好き♡(笑)自分からパワーをもらった気分で嬉しくなりました。以下、そんなサイコーなまゆの一年前の記事の抜粋↓

 

☆愛は解放するエネルギー、例えば太陽、太陽はみんなに与えているが、太陽自身はあたえてるとも思ってない、自分が自分であるだけ、それだけで超よろこび、それだけで勝手に地球が地球の位置で生きてる、みんなが自分を生きてるのがハッピーな状態、わたしはわたしの位置で生きる、あなたはあなたの位置で生きてる

☆人が成長するということ、人には段階がある、「自分は自分です!という度合い」=「自分度」が低い人と高い人がいる(と仮定して考えてみる)自分度が低い時に、会いたい人に会ってもどうしていいかわからない、その人自信を理解できない、それは相手のせいではなく自分の問題。例えば悩んでる時に質問したとして「自分の好きにしなよ」って言われても、意味がわからない、確かに答えはそれしかないが、それが自分の腑に落ちるタイミングはそれぞれ

☆会いたい人には会うべきタイミングがあって、早すぎても遅すぎてもお互いにとって良い出会いにならない

☆本質はシンプルで美しい

☆自分と作品が分離してるうちは、いい作品なんて描けやしないんだ。自分をありのまま見せるって超こわい。だって、それはもう、どうしようもなく自分で、自分以外の何者でもない。それでも、自分の好きな部分も嫌いな部分も、ひっくるめて、隠しきれなくなって、自分自身がにじみ出てきた時、いい作品描けたなって思えるのかも。人生がそのまま作品になっていく。だからいい作品作ろうと思ったら、自分が自分としての純度が高くなっていく以外に、わたしがわたしとして生きる覚悟を決める以外に、道はないんだなって思う。

☆常にわたしであり続ける覚悟はあるか?MAYUの純度を保つ覚悟はあるか?

☆わたしはいい人ではないし、究極は何も解決したくないし、誰のことも助けたいとは思っていません。だって、あなたはあなたが一番輝く道をすでに知っている。言いたいことはただ一つ、わたしはわたしを生きまくるから、あなたはあなたを生きまくってくれ!!!!(ガオーーー)

f:id:chapawonica:20170302205507j:plain

一年前は猛獣だったのね!現在は神様へとトランスフォームしています(笑)

 

最近の興味は遊ぶこと♡

遊ぶって究極は無駄だと思う。でもそのムダで無意味なことをどんだけ楽しめるかで、日々のキラリ感とか細胞の生きてる感は全然違うなって思う。絵を描くことの意味とか考えちゃうときもあったけど、絵はムダだからサイコーだなって、最近は思います。ムダでもいいってことが、自分を新しい世界に連れて行ってくれる。

 

今日もめいっぱい人生をムダにしたかい??♡

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

SCHEDULE

Facebook

Twitter

MAIL: mayuchapawonica@gmail.com

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA

 

メッセージ、お仕事依頼、ただ会いたい!などお待ちしてます(^O^)基本的に全国全世界動き回っているので、良きタイミングでリアルで会いましょう!メールかSNSでご連絡ください☆でも返事をきちんと返すことが苦手なので、気長に待ってね♫

 

踊るかみさま

まゆちゃぱうぉにか日記

【MAYU "GOD" CHAPAWONICA】

最近かみさまづいていたので、まゆのかみさまバージョン描いてみた♡

f:id:chapawonica:20170226185822j:image

ちなみにこれはiPadのお絵描きアプリで描いています。最近のはいろんなペンや筆が選べてすごい!!アナログも好きだけど、デジタルも自由度が高くて好き♡いい時代だなあ

 

そしてMVまで作ってみたよ♡踊るかみさま♫♫♫

 

MAYU "GOD" CHAPAWONICA MV feat. Denki groove 

 

神様っていっぱいいるけど私の憧れは顔がいっぱいついてる系の神様!!十一面観音とか好きです♡顔がいっぱいあったら楽しいだろうなあ。あと、背中に太陽みたいな光みたいなものを背負ってるスタイルも好き!お寺系だと三十三間堂がマジで好き♡♡♡

f:id:chapawonica:20170226195554j:plain

何故かというと過剰なものが好きだから!!!

ミニマルとかシンプルとか全然興味がない!笑

 

自分の神様描くの楽しいなあと♫みんなの中にはどんな神様がいるのかな?気になります!

 

ちなみに以前作ったこちら【いのりたかったら かみさまをつくろう】という作品。

f:id:chapawonica:20170226185923j:image

わたしが神社を創るとしたら?と考えて伝統的な形式でない形で作ってみようと思い、虹のアーチの鳥居と、スマイルの狛犬と、御神体?はひまわり、中にはお地蔵さんがいっぱい!というイメージ。いつかドデカイやつ作ってみたいなあ♡

 f:id:chapawonica:20170226190346j:image

↑↓この二つが狛犬

f:id:chapawonica:20170226185849j:image

御神体のひまわりの絵にもお地蔵さん的なお祈りしている人がいっぱい

f:id:chapawonica:20170226185853j:image

 これは張子のお地蔵さん

f:id:chapawonica:20170226190430j:image

ハートもいるよ

f:id:chapawonica:20170226190537j:image 

 昔から宗教とか神様とか神社とかお寺とかには興味があって。なぜ人は神様をつくったのか?なぜ人は祈るのか?信仰ってなんなんだろう?とか、考えるのは結構好き。そしてわたしの興味の先は、自分で自分の神様を創れるとしたらどうか?本当はそれくらい、自分で全部創っていいくらい自由な世界だったらどうする?という所にあります。

絶対的なもの(宗教とか常識とか)でも、時代とともに更新されていった方がおもしろい!神社とかお寺とかかみさまももっとポップになってもいいんじゃないかな?というのがわたしのムードです♡

 

かみさまが踊るのがスタンダードな時代も来ちゃうかもしれません♫

 

かみさまでごめん、とかいうブログ書いたのにみんな優しいコメントばっかりでびびります!!どんだけ優しい世界なんじゃー\(^o^)/みなさんの懺悔もお待ちしています♡


 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

SCHEDULE

Facebook

Twitter

MAIL: mayuchapawonica@gmail.com

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA

 

お仕事依頼、ただ会いたい!など基本的に全国全世界どこでも行くので、メールかSNSでご連絡ください☆