
CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

CHAPAWONICAの生命活動BLOG♡

人生をギャグにするのは誰だ?《銭ちゃぱ☆24H全力まゆスペシャル》

はじまりのおわり おわりのはじまり 

 f:id:chapawonica:20161029100944j:image

今年の2016年8月に、大好きな彼とのセックスレスについて悩むのをやめて自分で自分を幸せにする!って決めてから、新しい出会いがあり、セックスレスをレスして、3年半付き合っていた彼氏と別れ、新しい彼氏ができて、長年過ごした横浜から大阪へ引っ越して、自分のなかでは怒涛の変化があった時でした。何かがはじまって、何かがおわる。そしておわりははじまりを連れてくる。そんな最近のあれこれを書きます。

 

今までの恋愛編 詳しくはこちらを参照

眉髭どすこい日記 -まゆひげ どすこいにっき-|MAYUCHAPAWONICA |note

わたしが一年間のセックスレスクエストをクリアして思ったことは

☆全部自分が選んでいるという前提がスタートライン

全部自分が選んでいる今だと認めて、自分が自分の世界の神様だという前提に立つこと。どんなに悲しい苦しいどうしようもない出来事でも(私の場合は大好きな人とのセックスレスでした)、相手のせいというものは存在せず、自分が選んでいると知って、ダメージしっかりくらって、ダサい自分見て、さて今からどうしたい?というスタートラインにようやく立てる

 

☆1つの行動が100億の思考を凌駕する

セックスレスの外側に出るにはセックスするしかなかった」という経験をして、当たり前に見えてやってみないとわからないことがあるんだな!ということを実感。頭で考えて何かを解決することがほとんど無意味に思えるレベルで、行動することの意味の大きさを再確認。今を変えてみたいなら、頭で考えずに、行ってみたい外側へ先に飛び込むということ。思考が付いてくるのはそのあとでいい、まずは動け。

 

☆幸せでいるかどうかは自分が決めていい

誰かが幸せにしてくれるという状態はあり得ない。自分の周りにはいろんな人がいて、いろんなことが起こって、その影響を受けつつも、その状態を幸せと思うか、不幸だと思うかは、自分が決めていること。最後の最後のところで、自分がどうあるかは、自分にしか決めることはできない。それは、誰にも言い訳しない、自分の人生を創造する力が自分にあると思い出す事でもある。愛する自分にどうやったら幸せでいてもらえるか?その行動をやっていくのみ。

 

怖いままでも飛び込む人のエネルギーが、誰かを動かす

 f:id:chapawonica:20161029102049j:image

最近付き合うことになった彼は関西人のけんちゃん27歳。彼は突然丸腰で私の前に現れました。出会って2回目にネットラジオにゲストで呼ばれ収録中に(!)告白されるという展開(笑)「26年間彼女がいない童貞で、誰にも想いを伝えたことがないんやけど、今日初めて告白をしてみようと思います!」というそれはもうオープンなスタイルで告白してくれた彼の気持ちは、しっかり私の心を揺らしてくれました。

 

それから紆余曲折を経てけんちゃんとパートナーになったのですが、今度は彼の家族が変わっていく彼の行動に大反対。転職も引越しも同棲も、全部ダメ!と言われ。彼がとった行動は、引越し先候補の中で1番家賃が高くて1番場所のパワーが大きい家への引越しを決め、家族の反対をかわしてこっそり引越しして、お金もなんと初めてのア◯ムで借りて来た。まじか〜けんちゃんイッたね〜!!!この人選択肢の中で一番ヤバイ選択したな… 

 

わたしは大好きな彼と別れるかどうかの悩みの中にいたのに、何だか元気になってしまって。後先考えずに行動しちゃう人がわたしは好き。その行動が良いとか悪いとかは別にして、やっちゃってる人からはパワーをもらう。その時のけんちゃんのエネルギーが、後に私が彼とお別れする決断をする時のエネルギーにもなっていたと思う。ここまでやるなら、一緒にダイブしてもいい!そうしてわたしは大阪へ行くことに。いきなり大阪での同棲生活がスタートしたのでした。

 

怖いままでも飛び込んでいる人がどこかにいるということが、他の誰かの人生を前に転がすパワーに変換されているということが、この世界では起きてる。ひとりで生きてる人はいなくて、それぞれ影響を受けあって生きてる。

 

お金がなくても大丈夫?実験から、あったらどうなる?実験へ

不安からの行動は絶対にしたくない

やりたいことしかやりたくない

と日頃から思っているわたしは、行動の基準をどうしてもお金基準にできないでいます。例えばこれくらいお金が必要だから、これくらい頑張ろうとか、そういうことがもうできない体質。行動の基準はシンプルで新しいか、面白いか、ということ。

 

いばやはみんな基本的にお金がないので、誤解してる人もいると思うのですが、この世界ではお金はあった方がいいというのは十分わかっています。お金が現在において最強のツールであると知っているからこそ、逆はどうなんだろう?ということに興味があって、お金がない状況でどう楽しむか?という実験をよくやっています。トランプで例えればお金はジョーカーで、魔法のカードのジョーカーなしでゲームしている様な感覚

 f:id:chapawonica:20161029103512j:image 

お金がなくてもやりたいことができたり、お金がなくても大丈夫かもよ?ということが、世界を拡げるかもしれない。最強がひっくり返ると世界もひっくり返る。自分でやらないとか、損するセンスとか、迷惑とか、シェアとか、境界線とか、未来のキーワードはたくさん見つける事ができました。手元にお金がなくても面白い体験ができることもある。(もちろんお金があっても面白いことはできます)

私自身はお金がない状態に慣れすぎて、お金がない不安、というのは最近感じなくなっていました。先日、お財布に400円入っていた時に、あ!400円もある(大好きなタピオカミルクティーが飲める! )という素直な気持ちになれて、お金あるって思えた自分がいて。ここまで来たか〜(バカだなあ♡)と感慨深い気持ちになったのでした。お金がない!というそこのあなた、少なくとも私よりは持ってると思うよ?(笑)

 

そんな実験のさなか、新しく住むことになったお家は家賃が14万4000円!

f:id:chapawonica:20161029103200j:image

・・・じゅ、ジューヨンマンエン!?

お金大丈夫??

それがわたしの率直な最初の感想でした。そして強制的に、お金を使うこと、お金があるとはどういうことか?の実験がはじまりました。

 

引越してはじまったお金クエスト!

そしてお金クエストなる冒険がはじまります。このお金クエストはどれだけ自分がやっていることを遊びと思えるかがポイントで、いまこの状況を全部自分の遊び=ギャグだと考えてみます。

っていうか、今月の所持金(一番少ない時で)28円しかなくて、家賃14万円の家に住んでるって、ギャグとしか言えないでしょうがああああああ!まじで、笑ってくれよ(^O^)

少なくとも自分といばやのメンバーと家族は笑ってくれて嬉しかったな。収入と家賃が見合ってなさすぎて、こんなの深刻に考えたらいくらでも深刻になれる状況です。でも自分がやってる遊びだと考えれば、家賃払えなくなって出ないといけなくなったら、最悪テントでもいいし(このためなのかどこでも寝れる体質)、だれかに迷惑かけて頼ってもいいし、佐渡3rd island project)に行ってもいいし、一ヶ月だけでも予想外のところに住めたことが面白いし(現在まる二ヶ月)、家賃払えずゲームオーバーでも面白いし、どうなってもおもしろいじゃん!最悪な状況が思いつかない!!

 

そして、経験上こういうときに自分だけで抱え込むのは全く良くない!ということはわかっていて。世界にオープンにしてみよう!というのがおもしろい未来の鉄則。ふたりの家という概念は捨てて、みんなが使えるおうちとしてシェアしていこうと思い、おうちピクニックなどのイベントも何度かやりました。もっと楽しいアイデアがある!活用してみたい!泊まりに来たい!という方のご連絡おまちしています♡みんなにもっと使って欲しいし、遊びにきてほしい!(あと24時間でなくなるかもしれないけど!笑)

 

 あなたにはもっと、生命力があるでしょ?

けんちゃんのア〇ムバージン卒業と、 新しいおうちのことで、お金について考えることが一気に増えました。

例えば「借金」って聞いてどんなイメージがあるでしょうか?いいもの?わるいもの?借金って数字の上では「マイナス」だけど、物理的に家が凹むとか家具が壊れるってことはないし、命が短くなるとかもない。でも、借金が苦しくて死んだりする人もいるくらい、概念としては重く、精神的にダメージを食らうことが多いのかなあ?という印象。でも全然気にしない人もいる。

わたしもお金がなさすぎて、家族や友達から借りたこともあるし(今も借りてます!生かしてくれてありがとう!!)お金をもらったこともあるし、あげたこともある。

クレジット、奨学金、家や車のローンはやってもいい借金、悪い借金?消費者金融はいい借金?悪い借金?いろんな意見がありそうですね。

 

で、実際に二ヶ月おうちに住んでみて、わかりやすくお金がないという状態に、ダメージをくらう彼。一方、隣でダメージをくらう彼を横目に、全くどうにかしようとしないわたし(笑)こんなにもわたしは誰かを心配できないのかと、自分でびっくりするほど。大変だからどうにかしなきゃ、っていう行動は本当に嫌なんだなと。目の前でわかりやすくお金が必要な状況でも、自分のやりたいことしかやりたくない、ということを再確認していました。

 

そして、心配はしない。信頼したい。あなたには、もっと生命力があるでしょ??あなたは、スーパー価値があって、世界に放てるパワーがあるでしょ?????っていう、怒りにも似た信頼。

 

それはそのまま、自分にも言ってる。

 

不安って、自分にはもう力がない、周りにも、誰にも助けてもらえない

という行き詰まり、閉塞感、自分の価値を信じれなくなった時にやってくるのかなと。

 

人生をギャグにするのは誰か??

どんなチャンスでもピンチでも、人生を笑うかどうかは自分で決めれる。

自分や誰かが深刻になるたびに「人生はギャグだ」って証明したくなる
わたしの生き方の癖
笑うのか 笑わないのかは 自分が選べる
あなたにも わたしにも 笑える力があるでしょ?って
わたしが笑わせてあげるよ!って言いたくなる

そんな気持ちが自分の中にあったとわかっただけでも、とてもいいお金クエストだなあと♡

そして、ここは失敗するにはとっても素晴らしい状況である!!

いつだって人生をギャグにできるのは私だ☆

ひさびさにこういうのきたな(笑)

というわけで、どうなるか未来はわからないけどまゆのお金クエスト企画はじまりました☆是非参加してねーーーー(^O^)らぶ&ぱぽぷな未来に乞うご期待☆彡

 

詳細はこちら

=======================================

 

f:id:chapawonica:20161031131421j:plain

FBイベントページ 銭ちゃぱ~24h全力まゆスペシャル~

ひょんなことから家賃14万4000円のおうちに住むことになったまゆ

お金が必要なのはわかってはいたけど、月末は「家族は乾杯」企画にて
しっかりとお金を使って良い損をして、素晴らしいイベントをやりきりました!
(いばやのみなさんお疲れ様でした?)

そして現在、手元のお財布にはあと162円?

今日までに家賃を払えないと11月は家ないぞー!!
24時間、トゥウェンティーフォー!
さあどうする??というお金クエストです?

心配はいりません!一緒に遊んで欲しいだけ!!
っていうか、所持金162円で14万円の家に住んでるなんてギャグとしか言えない(^O^)
まじで笑ってほしい(^O^)
でも、そんなことがポーンって起こるのが人生です
うまくいくときはいくし ダメなときはダメ
流れが来たなら乗ってみて、ガッツリ失敗すればいいさ

自分や誰かが深刻になるたびに「人生はギャグだ」って証明したくなる
わたしの生き方の癖
笑うのか 笑わないのかは 自分が選べる
あなたにも わたしにも 笑える力があるでしょ?って
わたしが笑わせてあげるよ!って言いたくなる

《24時間後に地球が滅亡するとしたら何したい?》

「明日まで」という期限は、自分の心のうちを再確認するいいQ‐問い‐です
例えば、24時間後に地球が滅亡するとしたら・・・?

わたしは何をやりたいんだろう?
あなたは何をやりたいですか?

わたしの中のわたしはこう言いました
「今、まゆが持ってるもの100%世界に放って笑って死にたい」


それは創作や絵であったり
こんな生き方もおもろいっしょ?
というサンプルとしての自分だったり
未来のカケラとしての存在だったり
愛情であったり
笑いだったり
涙だったり
笑顔だったり

この世界はこんなにもカラフルで美しいよ?
って、そんな感じ

それを表現してお金をゲットできたら、
このお金クエストはめちゃくちゃハッピーだなと!

自分の思いつく表現
‐今ある大好きな作品を売る
‐新しく絵のオーダーを受ける
‐まゆと一緒に絵を描こうワークショップ
‐壁画、大きいペイント
‐旅
‐お話
などなどを24時間放ってみて、無事にお金をゲットできるのか実験する企画です
面白いと思ったり、まゆに何かやらせてみようって思った
まゆを生かしてみようと思った方は是非参加してね♪
今のおうちに住み続けられるかどうかは、みなさんの好奇心と行動力に委ねられました

共感を越えて、共犯になってくれるあなたを募集します!

よろしくお願いします?


【日時】
2016年11月1日(火)まで

【内容】
家賃14万4000円を目標に
まゆが持てるパワーの全部を込めたメニューを用意してお金を稼ぐ企画

このタイミングで参加してもいいよ!応援するよ!という方は
イベントページまたはメッセージでご連絡いただき
お代をお振込みor大阪のおうちに来てもらって手渡し?でご支援お願いします☆

「わたしも実はこんなことやりたかったわ!!」という方
まゆじゃなくて、大好きなあの人を応援したい!!

など、自分なりの表現も大募集☆彡
皆さんからの反応は随時報告します!!

一円を一億円の人が出したら一億円!を合言葉に
あなたの想いをお金に変えて、まゆに届けたら・・・
お金クエストの冒険は続くのか、終わるのか?乞うご期待(^O^)

 

【お振込先】
ゆうちょ or ジャパンネット銀行

《ゆうちょ銀行》
※ゆうちょ同士の場合 10110-45654311 ヤマクラ マユミ

《ゆうちょ銀行》
※他の銀行からお振込の場合
店番号 018 店名 0一八店(ゼロイチハチテン)
普通 4565431 ヤマクラ マユミ


ジャパンネット銀行
店番号 002 店名 スズメ支店
口座番号 1369759
ヤマクラ マユミ

f:id:chapawonica:20161031132610j:plain

 内容は随時更新します!!

読んでくれてありがとう♡