CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

MAYUCHAPAWONICAの生命活動BLOG♡

笑ったら笑いが集まってくる☆銭ちゃぱ報告

 人生をギャグにするのは誰だ?《銭ちゃぱ☆24H全力まゆスペシャル》

 お金が全然ない状況なのに流れでデザイナーズマンションに住むことになって、10月の家賃が払えない!という状況をギャグにすべく、10月31日~11月1日にかけて「銭ちゃぱ」という企画を行っていました。詳細はこちら↓

chapawonica.hatenablog.com

結論から言うと無事に家賃を払うことができました!!!!ありがとうございました!!!!!

そして、今月でマンションはお引越しになりました☆彡早く遊びにきて~!!(笑)

f:id:chapawonica:20161029103200j:plain

今回お金を稼ぐ企画ということで、お金、お金、お金・・・と考えたところ「銭ゲバ」という漫画のタイトルが浮かんで、そこからヒントを得て「銭ちゃぱ」というタイトルで企画を立てました。お金をGETしてみよう!という軽さで、何かやってみたかった。何か問題に見える出来事が起きた時に、それを問題だ!どうしよう?って悩んでもいいし、とにかく笑ってみるのもあり。わたしは後者が好きなので、今いる状況を笑うにはどうしたらいいのか?を考えてみて、結果「正直にオープンにしてみる」「他人に迷惑かけてみる」「お金を稼ぐとしたら何したい?」というのをキーワードに、自分の家賃をどうにかしようという超個人的な企画を立てたのでした。

 そして結果、家賃がどうでもよくなるくらいにイロイロおもしろいことが起きたので、書き残しておきたいと思います。

 

①動いたら動きが来る

f:id:chapawonica:20161111223814j:plain

 10月31日の昼過ぎにイベントを立ててすぐ、光の速さで連絡をくれた方が「今日家に遊びに行って少しですがお金を渡したい」という神メッセージを送ってくれました。しかも県外から。(まーーじーーで、そんな神すぎる人いるの??)というザワザワを感じながら「もちろんです!!!!」というお返事をしたら、今度は関東にいる友達が大阪にたまたま来ているとのことで「今からいくね!!!」と連絡をくれました。2人が夕方家に来て、ハロウィンのお菓子もらってお茶しながらお話して、お金も手渡しでくれて、本当に不思議な暖かい空間があって。発信してから3時間後くらいの出来事で、ちょっと頭がついて行ってなかったと思います。「まゆさんには生きていて欲しいなあって思って」という言葉が、体にザザザァーーーンと染み渡りました。自分が動いたら動きが返ってくるように、この世界はできているのかもしれない。

 

 ②行動のリズムが命のリズム

f:id:chapawonica:20161116161659j:image

たぶんあの場にいた3人とも、意味はわかっていなかったと思うんだけど、同じ何かを共有していたように思います。だって、お金無いです!!って言った人がいて、お金あげに行こうと思う人がいるって、まったく理屈は通っていない。完全に【なんとなくGO!!!】という感覚の世界。だけど頭によぎったことをとりあえず行動にしてみたら、ポンポーンって動きが返ってきて、それがとーーーっても嬉しいリズムだった。生きてる感!行動のリズムが命のリズム。自分の中に浮かんだことや思いつきにソッコーでGOサイン出すスピード感が、命を刻むリズムになるのかなとか思ったり。スローテンポももちろんいいけれど、まずはリズムを刻まないと音楽ははじまらない。人間って動いて、まわりの世界(それは人間だったり、動物だったり、自然だったり、、、)と何かを交換しあって、音楽みたいに命を奏であって生きている。

 

③表彰される

敬愛するteam-0の2人が「体を張って行きているので1年12ヶ月は長すぎる!」ということで暦を自主的に早めて、一年に1ヶ月ずつ早い年越しを過ごしています。2016年の今年はゼロ暦元年で10月31日が年末ということで、31日の夜に年末特番【team-0/ゼロ暦元年 〜大晦日だよ!絶浪人スペシャル〜】を放送していました。

面白ろすぎた年末特番はこちら☆

大晦日だよ!絶浪人スペシャル - TwitCasting

 

夕方にパワーを交換して体力を使ったわたしは気づいたら眠っていて、起きた時には日付が変わって11月1日。ツイッターを見て番組があったことを知ったわたしは、録画放送を聴き始めました。番組内の11ヶ月で一番「身体と気持ちを張っていた人」を表彰するベストオブベッター賞というコーナーで…

「今年のベストオブベッター賞、エントリーナンバー1番はいばやのMAYUCHAPAWONICAさんです!!」

え!わたしエントリーされてるじゃん!!!笑 笑 笑

ここで爆笑となんとも言えない嬉しさがこみ上げてくる。今回の銭ちゃぱ、家賃や借金のこと、別れと引越し、セックスレス、いばやライブでのわたしのマイペースぶりetc…自分がやってきたことを、客観的に解説してもらって、絶妙にイジってもらって(超絶ありがとうございます)なんだか自分でもすごく笑えて、わたしって結構おもろいじゃーん!とアゲアゲしていたところ「今回の大賞は・・・MAYUCHAPAWONICA氏です!!」

え!大賞受賞してるじゃーーーん!!!!笑 笑 笑

なんかもう、生きてて良かったわ!と幸せに包まれるわたし。問題は何も解決していない、家賃も払えてないのに、こんなに嬉しい気持ちというのがおもしろい。自分で自分を笑えて、それを笑ってくれる人がいるってこんなにも嬉しいことかと、実感させてくれたチームゼロ本当にあいしてますありがとう♡そしてそのまま眠りについたのでした。

④動画が届く

朝、目が覚めるとFBにいくつかのメッセージをもらっていました。銭ちゃぱ参加します!お金振り込んだよ!スマホケース買ったよ!などなど、嬉しすぎる応援メッセージ(超絶ありがとうございます)の中にいばやの坂爪けーちゃんからの短いメッセージと動画のURLが。

 

「勝手に共有したくなった!」

踊るわよ!

 

なにこれーーーー!!!笑 笑 笑

 不意打ちに、朝からまじ笑ってしまった(笑)そして「超絶あいしてるぜ!!」という気持ちになった。けーちゃんまじでありがとう。ピンチの時に笑わせてくれる友達がいるって幸せなことだ。そして、こういういばやの人たちのセンスをわたしは愛している♡

 ⑤はがきが届く

f:id:chapawonica:20161127154211j:plain

 動画を見てニヤニヤしていると、「まゆ、ハガキ届いてるで~」って渡されたかわいいハガキ。住所変更していないわたしへの、届くはずのない郵便物。差出人はロンドンのAKIちゃんだった!「イギリスでは引越しのお祝いにお手紙を書く習慣があって、まゆちゃんにも書いてみたよー!引越しおめでとう!らぶ♡」という愛にあふれたメッセージと可愛い絵が、このタイミングで届くことにまた笑ってしまう。

「AKIちゃん!超絶ありがとう♡

そして、もう別のとこに引っ越しそうなんだけどね!笑」

このはがきを、家賃が払えなくてやってる銭ちゃぱ企画にドンピシャで送ってくるあたり、溢れ出るセンスを感じざるをえない!

あーもう愛してるわ♡

 

⑥心配するより、一緒に笑えるセンスを

企画をやった一日の間に立て続けに、いろんな人がいろんなものを与えてくれた。特にわたしの身近にいる人たちからの怒涛の笑いの連続パンチは、わたしを身軽にしてくれたと同時にあったかいパワーがチャージされるのをすごく感じました。神様からの「もっと笑えよ~♫」というメッセージにも思えた。例えばとても大切な誰かが、落ち込んだり、人生のピンチに出会った時にあなたはどうするでしょうか?寄り添ったり、心配したり、という愛情の示し方ももちろんあると思うけど、その状況を一緒に笑うってかなりセンスがいい愛の表現だなあ♡と思ったのでした。

⑦笑ったら笑いが集まってくる

f:id:chapawonica:20161026013616j:plain

 どんな感情にもいいも悪いもないと思うし、笑顔が〇で悲しみが✖とかではない。だけど、笑うとこにはものすごくパワーがある、やっぱり。今回わたしは、どうしても笑ってみたかった。お金がなくて、残念で、情けなくて、虚しくて、悔しくて、怒られて、迷惑かけて、ダメで、ちっぽけで、どん底の状況と気持ちのまま「笑う」ことはできるのか?この実験に関してはそんな状況でも笑ってみると、わたしのまわりの人も笑ってくれるということが、自分の生きるパワーになるということが改めて実感できました。笑ったら笑いが集まってくるように、この世界はできてるのかもしれない。

⑧流行最先端の迷惑のかけ方コレクション

今回、持ってるもの原画や絵を売ったり、代わりに何かします!というような発信をしていたにも関わらず、お金を「くれた」人が圧倒的に多かった。わたしに対して「ただ与える」ということをしてくれた人が一番多かったという事実にびっくり。(もちろん何か購入してくれたひともありがとう!どっちがいいとかの話ではありません!)損をしてわたしを生かしてくれる人が、わたしの生き方実験を見て楽しんだりして結果得をするという流れが確実にある。この未来のカケラについてもっと実験していきたいなあと。

そしてわたしってやっぱり稼ぐのが得意じゃない、でももらうのは結構得意かもしれないと再確認したのでした。対価としてではないお金の流れ。当たり前に一人前にやることを共有してみる、頼る、迷惑のかけ方のセンスはまだまだ磨き中ですが、より楽しく笑える迷惑をかけていきたいと思ったのでした。そのうち、迷惑のかけ方コレクション2017S/Sとかできるかな??笑 

 

⑨もっと生きて欲しい

 もらったメッセージで一番多かったのがこれ!「もっと生きていて欲しい!生き延びて!」というもの。そのまま、あなたにお返ししたい!!本当にありがとう♡私たちは日頃、自分の持てるパワーをいろんな場所に、人に、物に使っています。それは言い換えると自分のパワーで誰かを生かしたり、物や場所を維持しているということ。あなたは誰に、何に、もっと生きて欲しいって思っていますか?その想いと行動は一緒ですか?わたしはどうかな??

わたしはわたし自身にもっと生き延びて欲しい!って思える生き方をしていきたいなあ。「わたしやるじゃん!」と、自分で言える生き方♡そして、それが巡って、誰かを生かすような生き方を。

 

 ⑩高級マンションの家賃クエストはこれにて終了!

お金がなくて、家賃が高いところに住むと楽しいけどタイヘンだーー!!ということがよくわかりました\(^o^)/笑

このおうちはあと数日でバイバイですが、たくさんいろんな気持ちになって、勉強させてもらえて、本当に感謝しています☆次のおうちも大阪なので、また報告させてください(^O^)

 

みんなのおかげで、お金が全然ないのに家賃も払えたし、最近はクラウドファウンディングでタイにも行けて、自分の命が拡大してる感がハンパないです。あさっての新潟のイベントで、最近のあれこれを話したりしますので遊びに来てね☆

 


らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

SCHEDULE

Facebook

Twitter

MAIL: mayuchapawonica@gmail.com

お仕事依頼、ただ会いたい!など基本的に全国全世界どこでも行くので、メールかSNSでご連絡ください☆大阪のおうちも遊びに来てねー(^ ^)