
CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

CHAPAWONICAの生命活動BLOG♡

もし、あなたが「頭だけ」になったらどうする?

先日愛するいばやメンバーとのツイキャスで話した「もし、あなたが《頭だけ》になったらどうする?」という問いが面白かったのでシェアします♡

f:id:chapawonica:20161205011241j:plain

頭だけのとーるくん&パートナーのちあき 最後の日を実演中

 

ツイキャスはこちら!頭の話は動画の59分頃から

ここで言う頭だけの意味は、首から下の身体機能はなくなって、頭があってできること(見る、聞く、話す、考えるなど)はそのままできて、生命も維持できているという設定。周りの世界や人間関係、生活も今と同じままという状況。

 

 

さて質問です

「もし、あなたが《頭だけ》になったらどうする?」

 

 

考えてみてー!

 

 

どうかな?

 

 

どうかな?

 

 

 

 

考えたら次へ行くよー⇩⇩

 

f:id:chapawonica:20161205120257j:image

 

この問いにはいくつかの問いが含まれていて

「どこまでが自分か?」あなたは全体としてあなただけど、パーツに分裂した時に何を持ってその人だと認識するのかな?ということ。頭だけ=あなた は成り立つ??

「自分の生き方とは?」頭だけという限定された状況の中で、何をやりたい、やりたくないと考えるのか?自分の根本的な考え方や方向性、人生において大事なものを見せてくれる

「相手に対しては?」頭だけの状況が自分であった場合と、パートナーや大事な人であった場合に違いはあるか?

 

いろんな視点が入っていますね〜

みんなの回答が、個性的すぎて、それぞれの生き様(死に様?)が見れて面白かった!!

 

ちなみにわたしは、頭だけという状況に結構アゲ♡笑

頭だけで飛び回るまゆ

f:id:chapawonica:20161205123241j:image

超個性的でいいじゃん!やってみたーい!って感じで、その状況はプラスに感じました

この世界に頭だけの人がまだいないので、何をやっても初めてやった人になれるから自分が楽しそう♫

youtubeで【頭だけでやってみた】シリーズやると思う!笑

頭だけでパリコレ出てみた〜体ないから服の概念拡がった〜とか

頭だけの可能性を拡張する=人類の可能性を拡張する

みたいな実験できそうだなって

 

わたしは、新しいことにテンションが上がること、自分を実験材料にして遊ぶことを面白がっているという趣味が見て取れますね( ˆoˆ )/

 

  

 他のみんなの回答は

 

すぐに死ぬ

絶望してから〇〇する

人前で話す

今と同じことをやる

何もしない

検査機関に依頼して原因をなぜ生きているのかを解明する

VRを駆使していろんな体験をする

手足を生やす(!)

体がなくて軽いので空を飛んで世界一周(!)

 

面白かったのは、頭だけという状況を受け入れた上で生きる人もいるし、死ぬ人もいる

さらにトランスフォームして、手足を生やす、飛ぶという人も!笑

本当にそれぞれの生き方が違っていて自由があるなあと!!!

 

パートナーがそうなったらどう?も興味深かった

自分とパートナーに同じことをする、自分と全く別のことをパートナーにはする、、、自分にはできるけど相手にはできないという場合、自分と相手を分けるものはなんなんだろうね?

 

f:id:chapawonica:20161205124952j:image

  

これって生きるとか死ぬということについての別の視点をくれる話

すごく限定されたり極限状態の時に思うことが、自分の真ん中の部分に通じることはあると思う

すごく生きようと、すぐ死のうはベクトルは違うけど腹が決まっているという点においては同義語というのは本当にそうだなあと

だからめっちゃ生きるために死ぬ道を選ぶ(怖い方を選ぶ)という方法がわたしは好き

 

 

あなたはどうでしたか?是非考えてみてくださーい!

そして教えてくれたら嬉しいな♫

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

SCHEDULE

Facebook

Twitter

MAIL: mayuchapawonica@gmail.com

お仕事依頼、ただ会いたい!など基本的に全国全世界どこでも行くので、メールかSNSでご連絡ください☆