
CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

CHAPAWONICAの生命活動BLOG♡

かわいい他力本願のすすめ♡

イベント情報-クラウドファウンディング

CHAPA WON THE PLANET シーズン2〜夢のまにマニラ〜

「かわいい他力本願」をテーマに世界のどこかで繰り広げられる旅企画ちゃぱうぉんざぷらねっと♫シーズン2の今回は夢のまにマニラと題したフィリピン・マニラ

 

予告編はこちら♡

※予告編youtube著作権の関係でスマホアプリで見れないので、safariなどのブラウザからPC表示で見るか、PCから見て下さい!わからない人はまゆが教えるので、まじで見て欲しい!!!(笑)

 

1/30に9日間の旅を終えてまゆ ちあき トール マサコの4人は日本へ帰国しました☆

f:id:chapawonica:20170202141856j:image

前回までの流れを見たい方はこちら☆

まずは今回の旅のハイライトを写真でお届け!

 Manila city マニラシティ

空港に到着直後タクシーの運転手のおじさんとのペソ合戦で洗礼を受けて、マニラ市街に到着(空港で乗ったタクシーは通常の10倍以上のお値段で、10倍以上プンプンおじさんでした、笑)

f:id:chapawonica:20170202161705j:image

 

初日の夜は現地の若者と一緒にマサコのハッピーバースデイを祝う☆おめでとー!!

f:id:chapawonica:20170202145332j:plain

Botlan ボトラン

翌日直感でBotlanという海沿いの町に行くことを決め、バスに揺られること7時間。夜中にRamaBeachResortに到着!!「海が近いの?」と聞くと、やさしい警備員さんがビーチへ案内してくれる。暗闇に波の音がざぶぅ~ん、ざぶぅ~ん・・・目の前が海だなんて、明日が楽しみ♡

 

 

そして次の日、外は快晴!!

 

 

めっちゃきれいなうーーーーみーーーーー!!!!!

 f:id:chapawonica:20170202154352j:image

 

この旅のテーマ夢のまにまに(注:夢のなりゆきに任せるままに)がどんな感じで体験できるのか、わたしたちも全くわかないままのスタートだったけど。ラーマビーチでの夕焼けが本当に美しくて、肌にまとわりつく優しい風がそれはそれは心地よくて・・・

f:id:chapawonica:20170202154423j:image

 

これぞまさにまにまにやんか!!!!

 

という思わず関西弁でツッコみたくなるような夢の時間を過ごしました♡

 

その後ホテルの隣のおうちに住んでいるサリバンファミリーと仲良くなって、BBQしたり、バンブーハウスでのんびりしたり、山の中の原住民の友達がいる村へ探検に行ったり。3歳のケリーは女王と怪獣の気質を兼ね備え、見事に私たちを従えていました(笑)

f:id:chapawonica:20170202191540j:image

 

国籍も違う、育った環境も違う、血のつながりではない関係だとしても、一緒にいたい人が集えばそれはもう家族ってことなんだなあって。現実を「問題」と捉えたらキリがない状況もある。でも、そんなことをぶっ飛ばすくらい、いろんなものを飛び越えていくパワーと、今この瞬間を共有できる嬉しさにあふれた毎日を過ごしました

f:id:chapawonica:20170202154448j:image

 We are the Earth Family in Philippines!! 長男のエレンが撮ってくれた写真

 

私たちがのんびり滞在させてもらったホテル「ラーマビーチリゾート」はスタッフのみんながとにかく最っ高の笑顔♡実はとってもLGBTフレンドリーなホテルで、働いているみんなの目がキラキラしていたのが印象的。仲良くなってレストランにも通いつめて、バナバジュースを飲みまくるわたしたち(この旅で合計40杯は飲んだ!!パトロンのみんなありがとう!!!!)

f:id:chapawonica:20170202162041j:image

DANCE 今回のダンスは!?

前回のタイ編では恋ダンスを踊ったわたしたち

女系3人でも恋ダンス@タイ【逃げ恥】【踊ってみた】 - YouTube

今回は何を踊るか決めないままフィリピンにやってきていました。初日にマニラのレストランで、たまたまテレビで流れていた「DESSERT」という曲のダンスPVがあまりにかっこよくて・・・頭から離れない!!みんなの「いや、難易度的に無理だよ、それは、ねえ?」という無言の言葉を感じつつ。でも、そもそも踊ったことないんだから、難しいかどうかはやってみなきゃなきゃわかんないじゃん!?!?!?というわけで

これ踊りたい♡

と言ったまゆのワガママで、全くダンス初心者のダンス猛特訓がはじまりました。テイク20は軽く撮ったぞー!はやく動くってやばい~(^O^)一体どんな仕上がりになったかは、一番上の予告編動画をみてね♡PVもおたのしみに!!

f:id:chapawonica:20170202161236j:image

Tondo Manila トンド地区のスラム街

ちあきのどうしても行きたい!っていう要望により、初めて行ったスラム街。わたしは勝手に、灰色のイメージがあったんだけど、まるで真逆。めっちゃカラフルでエネルギッシュで、命丸出しのみんなの1万人ライブ状態!!今を生きてるパワーの集合体、そして特に子供たちの熱気がやばすぎて圧倒される

f:id:chapawonica:20170202160003j:image

マタニティペイントフォト

そんなトンド地区で今回チャレンジしてみたかったマタニティペイントフォト

スラムのトンド地区で歩くこと1時間、たまたま通りかかった場所で夫婦で座っていた子に声をかける。英語がほぼ通じない中、写真と身振り手振りとご近所さんの協力で撮影OKもらう!ドキドキしながらペイントスタート☆いつものようにお腹に手を当てて、目を閉じて、赤ちゃんのフィーリングを感じてみる。めっちゃ動くおなか。生まれてくるのはboyらしい!感じる色は、オレンジ、ミドリ、キイロ、茶色、なんか土っぽい感じの、パパパパっって感じのパワー

言葉はいらないんだなあ〜

周りの子もめっちゃいい子に見守ってくれている

f:id:chapawonica:20170202160008j:image

完成はこんな感じ!場所の持つエネルギーがうわーって感じで、押し寄せてきた

国とか肌の色とか性別とか関係なく、生きてるぞ!っていう赤ちゃんの生命力が最強

 

まにまにという言葉から想像するにのんびりした滞在になるかと思いきや、 最終日にカメラを盗まれるという事件もあって、タダでは終わらない私たちの旅。さらに臨界点突破しての帰国となりました。事件の詳細はこちら→ちあきのブログ

 

かわいい他力本願のすすめ♡

このちゃぱうぉんざぷらねっとの旅の面白さの1つは、旅に出る本人は自力で行くのではなく、他の人からお金を出してもらう他力本願型企画だってこと!クラウドファウンディング(企画を立てて多くの人から資金を集める方法)を取り入れて、全く良いことでもない、誰も救わない、目標もない、軽くて、かわいくて、無駄な、ただのギャグ=純粋な遊びであることが私自身もこの企画を大好きな理由です♡

だって、普通に考えたら誰かが楽しむためたけの企画にさ、お金を出す意味ないじゃん?そんな神様みたいな人、いるわけ・・・

あったーーーー!!!!!!

 

今回サイト上と直接のダンクも含め、トータルでなんと193,450円+303ペソ(12名の神様たちありがとう♡)という金額が集まりました。みんなのお金の使い方のセンスに脱帽です!!クラウドファウンディングで参加してくれたみなさん、ほんとーーーーにありがとうございました☆

CHAPA WON THE PLANET シーズン2 〜夢のまにマニラ☆~ - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

しかもこのシーズン2で、わたしとしては渾身のギャグとしてクラウドファウンディングのリターンに設定していた「ただの素敵な神様」

なんと3人(直接ダンクの人含めて)の神様が現れるという結果に!!!いくら面白いことが好きとか言ってても1人でボケてるだけじゃつまらなくて、こうやってボケに渾身のツッコミを入れてくれるあなたが大好きです♡

f:id:chapawonica:20170203023050j:image

一緒に遊んでくれる神様たちの存在で、世界の温度が確かに上がった瞬間がたくさんありました。世界はどんどん自由になる、あなたがその世界を見たいなら。20世紀を支配したずっしりとした責任感や重厚感とは逆のベクトルとして、21世紀のスタンダードは軽くてかわいい他力本願♡

これぞまさにらぶ&ぱぽぷ♡(このワードにピンと来たらこっちも読んでね→らぶ&ぱぽぷな未来

楽しい未来はこっちだとわたしは思ってる

f:id:chapawonica:20170203025445j:image

 

ちゃおぱうぉんざぷらねっとは、次回の主役の世界でたった一人のあなたをいつでもおまちしています!!!! 

 

f:id:chapawonica:20170202140612j:image

 

個人的には、カラフルな感情の渦が美しいなと改めて思った今回

 

美しいという言葉では拾いきれない瞬間瞬間のきらめき

砂浜に笑い転げた大爆笑

言葉にできない夕焼けのまにまに

そこらじゅうで見る笑顔の花火

ポツリポツリと溢れる言葉と共に流れる涙

思考を吹き飛ばすダンダンダン

切ないさみしい悲しいと感じる過去や未来と

爆発し続ける今のパワー

 

この意味不明な振り幅の中に、生きることの面白さってあると私は思うなあ

ぐちゃぐちゃで

いつまでも未完成のまま

そんな自分が好きだし

そんな自分が見たい未来に転がって行きたいなあ

 

ねえ、私は、あなたは、これから誰と何をやってどんなセカイを創りたい?

見たいセカイがあるなら、一緒に見に行こう!!!

f:id:chapawonica:20170202192219j:plain

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

SCHEDULE

Facebook

Twitter

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA

MAIL: mayuchapawonica@gmail.com

お仕事依頼、ただ会いたい!など基本的に全国全世界どこでも行くので、メールかSNSでご連絡ください☆