
CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

CHAPAWONICAの生命活動BLOG♡

まゆの懺悔部屋♡かみさまでごめんなさい

まゆちゃぱうぉにか日記

先日いばやメンバーとのツイキャスラジオで話した内容を坂爪けーちゃんがブログに書いてくれました♫ブログ内にラジオのリンクもあるのでお時間ある方は是非聞いてね♡

遊びをせんとや生まれけむ。 - いばや通信

f:id:chapawonica:20170222230134j:plain

いばや 2016年の大相撲クリスマス場所の時の1コマ

いばやは「とにかくやばいことをやる」というコンセプトのもとに結成された自由ユニオンで数名のメンバーがいます。メンバーのみんなの好きなところはどんな状況も面白がれる軽やかさと人間の幅(?)みたいなところにあるのかなって思います。

意味がなくても笑えたり、真剣に遊んだり、会って元気になれる存在っていいよね!

いばやの中での私の役割はかみさまなのですが、普段は人間のみなさんに溶け込むようにしているつもりです。ところがどうも最近マイペース(かみペース?)にも拍車がかかり「ちゃんと人間できていないのバレてる!?」と思う出来事が増えてきました。

f:id:chapawonica:20161208143636j:plain

いろんな人から太陽とかひまわりという形容詞をつけてもらうことが多い私ですが、最近では宇宙人・神様・お地蔵さん・スーパーサイヤ人ガンジー・レーザービーム・火山・ストーンヘンジ(岩)・・・もはや何者なのかわかりません。

 

新潟の平和な土地で野良猫ならぬ野良まゆとして自由気ままに育ったせいか(家族の愛情はたっぷりもらいました)、自分の興味を好きなだけ追求する性質が身についてしまいました。なので自分でもびっくりするくらい好き勝手に、あまり周囲のことを気にしていない性格のまま今まで生きています。一緒に過ごす人にとっては賛否両論あると思うし怒られても仕方ないのですが、最近では「まゆを見ていたら悩んでることがアホくさー!って思えた」などという感想もいただいており、そんな性格を褒められる謎の現象が増えてきました。

逆に人間のみなさんの話を聞くと、自分以外の誰かや何かのことにエネルギーを注いでいる人が多くて「そんなに周りの人に興味を持てるなんてすごいな!」そして「それは疲れそうだな!わたしには無理だー!」という感想をしばしば持つことがあります。

f:id:chapawonica:20170224122813j:plain

どういう生き方がいいのかの正解は一生わからないと思うけど、こういうふうにしかできないまま、ワガママなままで31歳まで生きても意外に大丈夫だよ!ということが人間界のヒントになるかも・・・?という思いが最近湧いてきました。そこで今日は完全に開き直って、まゆの懺悔部屋と題して人間界で言ったら怒られそうなことを懺悔してみたいと思います!

 

①人の話を聞いていません!ごめんなさい!

ありがたいことに多くの人と話す機会があるのですが、基本的に人の話を聞いていません。あなたが何かしらのお悩みや愚痴を話している場合ほぼ5億パーセントの確率で聞いてません。でも、話すこと(アウトプットすること)で頭が整理されるとか何かいい効果があなたにありそうな場合が多いので、聞いてるフリしてる時もあります。なので好きなだけ話してね!聞いてないけど♡ただし恋バナは大好きです♫

 

②すぐ忘れます!ごめんなさい!

そしてもともと聞いていないにも関わらずすぐ忘れます。自分の忘却曲線は一体どうなっているのかと自分でもビックリします。名前を聞いても覚えて無いです!だからあなたも私の名前を覚えなくてもいいからね!私に対して「あの時言った言葉で悪く思ってるかなあ?」とか無駄なのでやめてください。覚えてないから!脳みその構造的に過去の物事に対する容量が少ないので、過去の事柄にあまり興味がないです。未来に興味があります。

 

③他人に興味がありません!ごめんなさい!

これはもうどうしようもないのですが、自分に興味がありすぎて他人にあまり興味がないです。どれくらい興味がないかというとほとんどの人が顔なしに見えていて(失礼!)人間のみんな、というようなざっくりした認識しかしてない。興味を持った時点でようやく○○さん、という個人として認識しだします。社会を形成する上で、私のような自分にしか興味がない人ばっかりだったらソッコー社会崩壊していると思う。なので、他人に興味がある人がたくさんいる世の中でよかったなあと、自分以外の人には感謝と尊敬の念を抱いています。だからあなたには興味があまりないんだけど、本当に生きていてくれてありがとう!!!あなたの存在は大好きです♡

 

④気を使ってません!ごめんなさい!

気を遣う、気を配る、気にかける・・・気という言葉が日本にはいっぱいあって本当に優しい国だなあと思っているんですが、気を使うって疲れることも多い。私は本当に周囲に気を使っていません。気ってつまりエネルギーだと思うのですが、ほとんど全てのエネルギーを自分に向けていることが多いです。わたしはわたしに気を使います。なので、あなたもあなたに気を使ってくれたら嬉しいです。わたしに気を使ってくれてもいいんだけど、気づいてない可能性が高いです。もしありあまるほどの気があった時には周囲に放ちたい気持ちはあるけど、まずは自分から♡

 

⑤すぐに自分の家だと思ってます!ごめんなさい!

 いろんなおうちにお邪魔させてもらえることが多いのですが、おうちに入って一秒で「ここがわたしのホーム♡」とか思い始めます。おかしとか置いてあるとすぐ食べちゃいます。遠慮する気持ちはどこにいったんだろう?と思うのですが、その探求はとっくの昔に諦めました。最近では「わたしが家に来たらみんな嬉しいだろうな♡」というアグレッシブな寄生力すら発揮しています。なのであなたのおうちでわたしがリラックスしていたら、あなたもリラックスして欲しいなあと思っています。

 

⑥すぐ許可します!ごめんなさい!

誰かがわたしに「○○していいですか?」と聞いてきた場合、殆どの場合即答で「いいよ!」って許可を出す癖があります。自分に直接関係がない事柄であればなおさら、全力で「いいよ!!!」って言ってる気がする。究極にはやっちゃいけないことなんてこの世界にあるのかな?と思っています。それによって行動した人が、良くない事態に遭遇することもあるようですが、怒られるのもアリだな!などと思っているので、やっかいですね。何かやりたいけどできないことがある人がもしいたら、いつでもまゆが許可出します!ただし責任はとりません♡

 

⑦全然悪いと思ってないです!ごめんなさい!

人は人生で何回「ごめんなさい」というのでしょうか?生きているといろんな場面があって、わたしも今まで何度も「ごめんなさい」を言ってきましたが、多くの場合全く自分は悪くないと思っています。あなたがわたしに対して何らかの怒りをぶつけてきた場合でも、誤解を恐れずに言うと「この人は怒りを外に出したくてたまたま怒っているんだな」という思考回路になっているので、怒りが出せて本当の気持ちに気づく可能性もあるしよかったね!でもわたしは関係ないよ(あなたの怒りに自分が付き合うかどうかは別)と思っています。なんなら「ギリギリ怒られよう」を合言葉にしているくらいです。対人関係で揉めたときのオススメは軽やかに「ごめんなさい」は言って、悪いとは思わない、という感じ!いいのか悪いのかはわかりませんが、無駄な罪悪感もたくさんあるような気がします。

 

⑧深刻になれないです!ごめんなさい!

世界には憂うべき事態が70億個くらいはあると思うのですが、その不安と憂いと悲しみのすし詰め状態の隙間に笑いを見たいタイプです。自分がどれだけ深刻な出来事に直面しても、それを笑うとしたら?とか自分に問いかけています。絶望もしますし、生きることには真剣ですが、深刻にはなりません。深刻になるかどうかは自分で選べるし、深刻になることってそもそも趣味かな?くらいに思っています。だからあなたがどんなに深刻になっていても、なんとかなる、別の見方ができる、いけるっしょ?っと思っています。どうせ時間を使うなら面白い趣味をやっていたいという気持ちでいます♫

 

⑨全く心配していない!ごめんなさい!

深刻にならないこととかぶる部分もありますが、基本的に誰のことも心配していません。大丈夫だよ!って思っています。何に対してなのか、だれに対してなのか自分でもよくわからないけど、とにかくみんな大丈夫だからさ!!という気持ちがすごいある。根拠はない。どんなに辛いアピールされても、不幸でも病気でも死にそうでも、究極は死んだとしても、あなたが選んで今この瞬間にいること(いないこと)を全面的に信じています。その上で、いろんな困難が人生にあるってわかった上で、あなたの命を信じているのでいつまでも悩み続けてないで「そんなことより遊ぼうよ♫」と思っています。遊ぶって、最高な命の使い方のような気がしてる。

 

⑩自分がかみさますぎる!ごめんなさい!

ここまで読んで、見る人によっては自己中で最悪なやつだな!という気持ちになった人もいると思います。ここが非常に厄介なんですが、そんな自分を自分で最高って思っています。これはもうどうしようもない。自分が最高すぎて好きすぎる。かみさまがなんなのかわからないけどもしいるとしたら、たしかに私かもしんない・・・とかよく思っています。でも、全部自分が選べるし選んでるっていう前提に立つと、世界を創ってるのは自分なわけで、究極は自分のかみさまは自分だよね~。あなたのかみさまはどんなかみさまですか?優しいかな、厳しいかな?かみさまと自分が重なった時に、自分の世界は結構平和かもしれない。

 

いかがでしたでしょうか?

「ふざけるな!!」という声が聞こえてきそうな気もしますが、ふざけて生きているのでそこは許して欲しいところです。もし誰かに許してもらえなくても、自分で自分を許しまくっているのでもうオッケーなんですね。戦いの最大の武器は許すこと☆彡

 

何かをものすごく我慢しているひとがいたら、こんなまゆでもかみさまとして生きれるスペースがこの世界には結構いっぱいあるよ?ということが、何かの参考になるかもしれません。いまはお互いに雲をモクモクかけあって、我慢し合っている場面も多いのかなということを感じます。それならいっそのことみんなが我慢をやめてみたらどうか?

 

ワガママでいるってネガティブなイメージ強いけど、自分のワガママを貫くことは、相手のワガママも許すことだと思ってる。全員が自分に集中して、お互いのわがままの純度が高まった時に、世界はめっちゃハッピーなカオスになりそう。きれいじゃなくても、不器用でも、デコボコでもいいじゃない!自分も本当に好きにするから、あなたも本当に好きにしてね、という世界観が私は好き♡それがらぶ&ぱぽぷな世界かもしれません

《らぶ&ぱぽぷ》な未来、概念のその先へ - CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

 

f:id:chapawonica:20170224161611j:image

前にトークイベントをやった時に「話してる内容は全然入ってこないけど、いい感じの音楽を聞いてるような気分になった」ということを言ってくれた友達がいて、ものすごい嬉しい気分になったのを覚えてる。わたしって、話してる会話にあまり内容がない時が多いんだけど、いい感じのバイブス的なものは出していきたいなあという思いはものすごくあるなあと。

 

だから、自分と自分の創ったものが世界に溶けて音楽のような存在でいれたらいいな♡ 

聞いていたい人はチューンアップしてね!聞きたくない人はチャンネル変えてね!そんなスタンスでこれからもいきたいなと思っています♫

 

 

これにて懺悔部屋はおしまいです!ちなみに日頃の行いを告白しましたが、悔い改める気は1mmもないです!かみさまでごめんなさい♡

f:id:chapawonica:20170224161703j:image

 

懺悔足りない方はこちらもどうぞ

懺悔 ー もがき、されども、苦しまず。 - ぜろ通信

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

SCHEDULE

Facebook

Twitter

MAIL: mayuchapawonica@gmail.com

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA

 

お仕事依頼、ただ会いたい!など基本的に全国全世界どこでも行くので、メールかSNSでご連絡ください☆