
CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

CHAPAWONICAの生命活動BLOG♡

絵を描くということについて②ー絵の描き方、春の嵐、PLAY PAINT参加者募集♡ー

絵を描くことについて 募集・お知らせ

まずはこっちを読んでみてね♡絵を描くということについて①

前回のブログではまゆが絵を描き始めてから最近までのストーリーと、マタニティペイントでいろんな赤ちゃんとコラボするうちに自分のパワー不足を感じて、赤ちゃんに負けないようにもっとパワーアップしたくなった!という話を書きました。今回はのその続きをお届け☆

 シャボン玉大好き@バルセロナの公園

f:id:chapawonica:20170319105813j:plain

それにしても負けず嫌いのまゆにアッサリ負けを認めさせるなんて赤ちゃんってすごい!(笑)それくらいわたしも楽しみなのだ。マタニティペイントで、これからどんな世界を赤ちゃんたちと一緒に見ていくのか?赤ちゃんのパワーに振り落とされないように、絵の筋トレを始めようという気持ちになっていた。

 

わたしの絵の描き方って、完全に独学で、完全にイマジネーションの世界。まず何も考えずに描き始めることが多い。これを描きたい!って気持ちが強いと、それ以上のミラクルはだいたい起きない。何も考えずに空っぽになった時に、絵の神様がこっちだよ~ん♡って、いいヒントをくれるような感じ。そうやって描けた絵は、自分の予想を超えていたり、新しいムードを教えてくれたりするから、自分でも感動しちゃうことがある。でもそれは毎回起きないから、ミラクルが起きるまでいろんな試行錯誤が生まれる。

描き方は、下地を塗って、気になった色を好きなようにポンポン置いて、混ぜてぐちゃぐちゃにする。それを色が心地いい感じになるまで(←ここがポイント)繰り返す。すごくいい感じに下地ができると、ここにこんなものがありそうだぞ!!というイメージが見えてきたりする。それを描いてみる。ピッタリ来ると最初に描いた何かから、また別のイメージが生まれていって、絵が完成する。ピッタリ来ないと、うわ!なんか違う!という気がしてくるので、その絵を上から塗りつぶして、また最初に戻る。その繰り返し。出来上がるまで、まったく何が描けるのか自分でもわかっていないことがほとんど。だから絵って面白い!!(とわたしは勝手に思っている)

 

前に描いたこの絵は最終的に火山になって、わたしの改名と、デスアニバーサリー(お葬式)という流れを運んできた「変化」のパワーの時の絵

https://www.instagram.com/p/9jDHOFqm6t/

こいつは完成☆タイトル悩み中。なんか新しいシリーズになりそうな予感!ほんわか優しいやつと、トゲトゲ系のやつの狭間な今日でした

 

今までは自分自身の中身への興味に引っ張られて絵を描いていたけど、自分の中にないモチーフを描いてみたいということで、急に自分以外の人に興味が出てきたわたし。自分大好きであまり他人に興味がなかったわたしですが、絵を通してならめっちゃ人に興味ある!!という状況になっている。

参考:まゆの懺悔部屋♡かみさまでごめんなさい - CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

 

そこで思いついたのが、まゆと誰かがコラボして一緒に一枚の絵を仕上げるというもの。その人の頭の中にあるイメージを、一緒に目の前の絵として出現させるようなイメージ!これが、やってみたら、めっっっっちゃ面白かったのです!!!!!仲良く一緒に描こうね♡とかじゃない、まさに純度の出し合いの時間。

 

☆フォトグラファーちあきと一緒に描いた作品を例に紹介します↓まずはこちらの動画!どんどん変わっていく絵がおもしろい(*゚▽゚*)ちなみに絵を描いている時にかけていた音楽を動画にも使っています♫Light / special others 

 

《はるのあらし》 Artist:Chiaki @chiaki100410 Material: #acrylic #canvas Music: #specialothers #Light . . #chapawonica のまゆ& ちあき が春のムードを詰め込んだ共作のペイント☆何度も別の絵になって、最後にはゴールド(お金💰)吹き荒れる、カラフルな春の嵐になりました💫それにしてもすごいパワー!!!笑 . 最近色んな絵に触れたい気分のわたくし#mayuchapawonica が、一緒に暴れたり、アシストさせてもらいながら1つの絵を描いていきます。これからの新しいメニューになりそうです😊 . 普段目で見ることができない自分の中のイメージの世界が、絵になって自分の前に現れるって、ドキドキする!!自分の真ん中へ冒険するような、そんな気分の遊びです🌞これからどんな絵に出会えるのか楽しみ💕一緒に遊びましょう🎵

A post shared by MAYUCHAPAWONICA (@mayuchapawonica) on

 

続いて場面ごとの写真で解説します☆

※画面の上から描いているのがまゆで、下から描いているのがちあき

 

はじめは優しい春の陽気のようだった画面に、破壊神まゆの黄色爆弾が投下される(笑)ちあきは「綺麗な部分が潰されちゃった」と憂うも、このままではまゆに潰されてしまうので、一瞬で気持ちを切り替えて「過去は振り返らないのよ!前進あるのみ!!」モードに切り替えたらしい。さすが武士の気質を持ち合わせる乙女のちあき☆

f:id:chapawonica:20170319112514j:plain

続いてまゆのオレンジ爆弾が投下されると、ちあきは大好きな青を使って「青のかまいたち」で応戦します。この辺はお互いの色をぶつけ合い、バトルモードの二人!!

f:id:chapawonica:20170319112549j:image

 

そしてちあきの必殺「地獄の業火」が 画面全体を焼き尽くす!(笑)一時的に画面は火の海に!!赤ってほんとにすごいパワー・・・すべてをリセットしてしまった

f:id:chapawonica:20170319112621j:image

 

一面焼け野原だった画面に、次の瞬間には渦巻きが出現します。ぐるぐるぐるぐる、どんなパワーが蠢いているのでしょうか?この辺から何かが見えてくるちあき

f:id:chapawonica:20170319112649j:image

 

「ここに丸い虹描きたい!!」というちあき。ついにモチーフが見えてきたので、下描きを終えて、まゆは描きたいもののお助けモードに入ります。ここからは一緒にイメージを探していくような作業。お花が咲いて、画面に春の陽気が戻ってくる。

f:id:chapawonica:20170319112714j:image

 

丸い虹、太陽、月、花、蔦、悲しみの雨、傘、星・・・どんどんモチーフが生まれてくる。「何かたりないんだよねー、何かこの色じゃないって感じで」と言い続けるちあき。そして筆を進めるうちに・・・「あ!金だ!!!」と言って水を得た魚の如く画面全体に金を散りばめていくちあき。その姿はもうね、圧巻でした!!!

f:id:chapawonica:20170319112752j:image

 

 それで、完成したのがこちら☆これね実物はものすごいエネルギーの塊!!

f:id:chapawonica:20170319112934j:image

 

描いている間にずっと出ていたキーワードは春の嵐」「ゴールドラッシュ」「お金の花」「爆発」「うずまく」etc・・・「やっぱり今年はお金の年なんだーー!!!!」と嬉しそうなちあき。最近彼女が言っていた「お金を使って可愛く豪快に遊びたい!!」という世界は、これだったのねー!とめっちゃ納得してしまったまゆ。ビジュアルの強さ、一瞬で「わかって」しまうこの感じ。普段見れない頭の中にあるイメージを表の世界に引っ張り出してきて、対面することの面白さを体感して放心状態の2人。めっちゃすごいエネルギー動いたね~。改めて今、ブログ書いててエネルギーの渦巻きに「ふぅ~!!!」ってなってるわたし(笑)

 

 

ほんとに、紛れもなく自分自身が出てしまうから絵っておもしろい。自分のことわからないという人もいると思うけど、絵を描いたらどうあがいても、自分になってしまうから安心してくれー!と思ってる。そして世界でたった一人の自分を知れるって、生きてて良かったレベルの喜びだなーってわたしは思っています。

 

わたしが普段使っている素材はアクリル絵の具で、この絵の具をこんなにも好きなのは絵の具の中でダントツに「失敗に寛容である」ということ♡「すぐ乾く」「乾いたら耐水性」「上からどんどん重ねていける」だから、なんか違う!と思ったら塗りつぶしちゃえばいいし、色々試行錯誤した結果真っ白に戻したっていい。間違えてもいい、ってなんて嬉しいんだろう♡思考のスピードに絵の具が追いついてきてくれる、スピード感も心地いい。

 

ちあきの例のように、何度も別の絵に変化してもいい。自分の中へ冒険に行くような、そんな感じのイメージ。場面はどんどん進んでいくし、いろんな自分に出会う。最初から答えに向かうなんて全然面白くないじゃない!わたしもいつも絵を描くときは、出来上がった絵の下に何枚も前の絵が眠ってることが多い。その全部のプロセスが大切で、だからたどり着く絵ってあると思ってて。それで下に眠っている絵のパワーも完成形の絵には入っていて、下絵たちが「いいぞいいぞー!安心して間違って、安心して冒険しろよー!!」って応援してくれているような気分になる。だからめっちゃパワフル!!

 

もし一緒にこの壮大な遊びを一緒にやってくれる人がいたら、このプロセスも是非楽しんで欲しいなって思います♡わたしはあなたの絵を見てみたいなー!!あなたはどうかな?自分の中身を外にだすって、ある意味めっちゃ怖くて、めっちゃ気持ちいい、そうゆう両極端の振れ幅があるかなって思ってる。普段絵を描かない人の方がほとんどだと思うので、そこはまゆがあなたを起爆します(笑)覚悟してね♡(笑)でも、絶対面白い世界が見れます。世界でたった一人のあなたの世界がおもしろくないわけないじゃん!?

めっちゃ長くなったけどここまで読んでくれてありがとう(^O^)
というわけで《参加者募集》しまーす♫本気で遊びたい人と純度の高い世界を一緒に見てみたい

 f:id:chapawonica:20170319151033j:image

 

PLAY PAINT《プレイペイント》

ーじぶんを えがく あそぶ ぼうけんするー

まゆと一緒に絵を描いて自分自身の世界へ冒険しに行く、濃密な本気の遊びです。あなたの中のエネルギー全部出してみて欲しい!わたしも全まゆエネルギーを総動員してお迎えします。絵を描く中で自分の中にあるいろんな感情の場面に出会うかもしれません。綺麗な部分も汚い部分も全部ひっくるめたその時のピュアな自分に出会うことは、生きることの喜びだなって思っています。絵を描くこと自体に意味はなくて、無駄な行為=遊びです。その遊びを本気でやれる隙間があなた生まれた時に、魂がぐわっと動く瞬間を体験できるかもしれません。重い覚悟はいらないので、軽やかなワクワクドキドキを持って来てね!ピンときたあなたのご連絡おまちしています♡質問なども大歓迎です。連絡は下に書いてあるどこからでも大丈夫です(^O^)

【プライス】1回69,000円(Rock you!)

【内容】まゆとあなたが、その日その場限りのエネルギーを出し合って、一枚の絵を完成させます。好きな曲をかけて、好きなアロマを焚いて、できるだけお気に入りの空間でイメージを膨らませていきましょう。画材は基本的にまゆが用意しますが、ご自分のもので使いたいものがあれば是非使ってください。キャンバスの大きさや素材も相談で決めましょう。途中途中で製作過程を写真や動画で残して振り返れるようにするつもりです。

【所要時間】下描きー間に休憩を挟んでー仕上げで、合計三時間くらいを予定しています。

【場所】要相談。まゆがアトリエとして使わせてもらっている場所か、あなたの自宅や指定の場所に伺うことも可能です。交通費がかかる場合は別途おねがいします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は「本気の遊び」をテーマに、わたしも気合を入れて一緒にあなたの世界を見たいので、お金を使った遊びにすることにしました!お金に関しては「お金ない遊び」を散々楽しんできてお金なくてもどうにかなるって分かりまくったので、ここに来て「お金を使った遊び」をやってみようという気になりました。(そんなわたしは現在所持金500円くらい、笑)

 

叶姉妹の風格漂うかわいい友人が「価格は、出会いたい人に出会うためのものだから、自分がこれって思ったらそれなの~♡」という神発言をしていたのを聞いて、わたしの知らないお金の世界もあるのね!と思ったこと。一緒に活動しているちあきの「今年はゴールドラッシュ」発言。そして去年の暮れから遊んでる恋するお金で、お金が可愛く見えてきたこと。いろんな出来事が「軽やかでかわいいお金が世界を回ったら、どんな景色がみれるのかな?」と、わたしにお金への興味を持たせてくれました。

 

PLAYPAINTでいったい誰に会えるのか、あなたとわたしがどんな風にパワーアップしていくのか、絵とお金の実験がどうなってっていくのか、めっちゃ楽しみにしています!!!!世界でたった一人のあなたに届け〜☆

  

♫まゆのToday's favorite song♫このコーナーではまゆが今日聞いていた大好きな曲を紹介します☆よかったら聞いてみてね!音楽ってスバラシイ!!

鳴いてる怪獣 / YUKI

本当に歌詞が大好きな曲♡《君は素晴らしい/どんなにブルーでも波に乗って/風も光も味方にして/永遠みたいな朝に歌いたいだけ/今日も新しい》《千辛万苦も承知の上/憧れのあの子は雲の上/愛されたいよと大きな声で/泣いてる怪獣》《生まれては消えてく/音の波/この惑星の下で/体を委ねて捧げたいんだ全て/後悔は無し》YUKIの歌はいつもでこぼこのストーリーで、光も闇も引き連れていっちゃうわよ♡という豪快さと軽やかな可愛さと潔さが絶妙なバランス。いつもわたしに「そうだ、考えてないで踊るんだった!!」と思わせてくれる遊び心の先輩です♫リンクはライブバージョンなので是非聞いてみてね☆

 

クラウドファンディング開催中☆3/30まで♡

マタニティペイント&フォトのクラウドファンディング開始!一緒に命をお祝いしちゃお♡家族になっちゃお♡ - CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

 

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

Instagram :写真日記&作品ポートフォリオ的なのはこちら

Facebook:お知らせ系&メーセージの反応が早いのはこちら

Twitter:おもしろ系&ことばもつぶやいているのはこちら

SCHEDUL : スケジュールはこちらで公開しています!まゆを捕まえたい方はこちら

EMAIL: mayuchapawonica@gmail.com 

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA まゆのグッズなどはこちら

全てフォロー大歓迎☆メッセージ、お仕事依頼、ただ会いたい!などお待ちしてます(^O^)基本的に全国全世界動き回っているので、良きタイミングでリアルで会いましょう!メールかSNSでご連絡ください☆でも返事をきちんと返すことが苦手なので、気長に待ってね♫