CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

CHAPAWONICAの生命活動BLOG♡

【アーティスト募集中】シェアアトリエ miraiva −みらいば− がつくばみらいでスタート!

つくばみらいにある古民家フロンティアファームさん
その古民家の二階の一室で、2017年8月からシェアアトリエがスタートします!

 

  シェアアトリエ miraiva −みらいば−
f:id:chapawonica:20170801161944j:plain


私自身が、自分の制作場所がないことから始まったアトリエ探し
【まゆのアトリエ募集】@関東近郊 - CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~

そこで声をかけてくれたのがこのフロンティアファームさん

 

アトリエが欲しいとは言いつつも全国全世界を動き回っている私は、
一つのアトリエを高頻度で使うことができません

 

そこで思いついたのがアトリエもシェアしたらどうかな?というアイデア

 

その思いつきにフロンティアファームのシンジさんが乗ってくれてこの企画が動き出しました!笑顔が素敵でゆるキャラなシンジさん♡

f:id:chapawonica:20170801171014j:plain

 

 

シェアアトリエ miraiva −みらいば−

アーティスト・ものづくりをしている人の制作の場所

アーティスト同士、地元の方達の交流の場所

 

名前の由来は

みらい平という場所
未来につながる動きが生まれる場所
いばらきのいば
などの言葉から《みらいば》とつけました


特徴としてはアーティストという枠を広く定義して、新しく何かを創造する人であれば分野を問わず歓迎するという点です

→絵画、彫刻、立体、などの物質の存在する表現から、ウェブ上の作品、デザイン、アイデアなど非物質的な表現まで境目なく作品として捉えます

人間の創造力が発揮されているものが生み出される場として機能して、この場所から面白い作品が生まれて行くことを期待します!

 

つまり・・・

何かを生み出している人であればどなたでもmiraivaで活動できます!!

大小に関わらず物理的に場所が必要な作品を創ったり、実体のないアイデアを話し合う会議なども対象になるので、何かを生み出したい人にとってオープンに開かれた場所といて機能していったら面白いことになるんじゃないか?と予想しています

 

 

まだ始まったばかりでかなり実験的ですが、今後のアイデアとしては…

アーティスト主導でのワークショップ、図書館やこれからできるカフェや古民家で作品展、発表の場や交流イベント なども考えています


《基本ルール》

・アーティストは基本的に滞在は無料 
自炊可、お風呂トイレ布団などの基本設備はあり
※貸切などが入っている場合はそちらを優先するためキッチンなどが使えないこともありますので、スケジュールはここでチェックイベント・予約カレンダー | フロンティアファーム


・使用したい日は事前にmiraivaメールアドレスへ連絡して予約する
内容:人数、滞在希望日、作業内容、交通手段(電車 or 車)
1番最初は利用前にスカイプなどで面談したいと思っています

連絡用のメールはこちら→ miraiva.frontierfarm@gmail.com 担当:中玉利シンジ

質問などがあればまゆに直接連絡いただいても大丈夫です(一番下の連絡先からどうぞ)


・アトリエ利用したら必ずインスタグラムに投稿する

シェアアトリエがどんな風に動いているのか、誰がどんな作品を生み出したのかを可視化できるようにインスタグラムで残していきます。作品が出来上がっていなくても構わないので、アトリエを利用した場合はその日に何をしたのか写真付きで投稿をお願いします。アカウントのログイン情報は別途お伝えします。

 

アカウント@miraiva.frontierfarm

入れて欲しいハッシュタグ #miraiva #frontierfarm ※アーティスト名もあれば入れてください

その他参考ハッシュタグ #art #artist #artistinresidence #ibaragi #airnb #tsukubamirai #future #farm #countryside #share #atelier #shareatelier #みらいば #つくばみらい #シェアアトリエ #アーティスト #アーティストインレジデンス #アート #アート制作の方滞在費無料 #フロンティアファーム #農業 #エアビー #制作 #絵 #写真 #物書き #のんびり #自然いっぱい 

 

・プラスで生み出されたものをmiraivaへ

ここで制作したものや企画したものが売れた場合や、ワークショップなどを開催した場合に売り上げの一部を使用料という形でmiraivaへ還元する形で運営していけたらと思っています。各アーティストごとに作品ややっている活動がバラバラだと思うので条件はその都度応相談しましょう!


《場所》

フロンティアファーム2階 miraiva

 〒300-2404  茨城県つくばみらい市南2135

▼お車でお越しの方
常磐自動車動谷和原IC、谷田部ICから約15分

▼公共交通機関をご利用の方
つくばエクスプレスみらい平駅、みどりの駅から約3km
のんびり散歩を楽しみたい方にはよいかもしれませんが、徒歩ですと40分程度かかります

 

 

新しい場所で創作活動してみたい!!
そんなあなたの参加を待っています(^O^)

 

らぶ&ぱぽぷ♡

MAYUCHAPAWONICA

Instagram :写真日記&作品ポートフォリオ的なのはこち

Facebook:お知らせ系&メーセージの反応が早いのはこち

Twitter:おもしろ系&ことばもつぶやいているのはこち

SCHEDUL : スケジュールはこちらで公開しています!まゆを捕まえたい方はこち

EMAIL: mayuchapawonica@gmail.com 

SHOP: MAYU SHOP CHAPAWONICA まゆのグッズなどはこち

全てフォロー大歓迎☆メッセージ、お仕事依頼、ただ会いたい!などお待ちしてます(^O^)基本的に全国全世界動き回っているので、良きタイミングでリアルで会いましょう!メールかSNSでご連絡ください☆でも返事をきちんと返すことが苦手なので、気長に待ってね♫